kdnakt blog

hello there.

2024年2/52週目の振り返り

2週:2024/1/8(月)〜2024/1/14(日)のことを書きます。

[つくりおき]

  • 豚バラ肉と白菜のうま煮
  • マカロニサラダ
  • 鶏肉と長ねぎの甘辛炒め
  • かぼちゃの煮物
  • いんげんとにんじんのごま和え

サラダとごま和えでにんじんが被ってしまった...。

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • 社内勉強会各種:TLSらじお、PBT輪読会、Haskell dojo、Async勉強会に参加した。Regex dojo、CTF勉強会は今週はスキップ。
  • PBT輪読会が始まった。個人的に読み進めているけど、同僚と集まって本をテーマに話をすると色々と発見があって面白い。
  • Async勉強会はPython編に突入した。この辺を読み進めてるけど、そういえばPythonで非同期コード書いたことなかったな、と新鮮な気持ち。

docs.python.org

  • 申し込んですっかり忘れていた東京018サポートのお金が振り込まれていた。ありがたや...。
  • 年末年始で食べ過ぎたのか体重がピーク気味。痩せなきゃ...と思いつつなぜか間食に手がのびる。
  • この系統の記事面白かった。

qiita.com

note.com

  • AWS認定試験が値上げするらしい。DB専門が確か今年切れるんだけど更新するかどうか迷う...。

aws.amazon.com

  • やはりヘヴィメタルはガンに効く説あるな...今年もしっかり聞かねば。

[読書]

▼今週読んだリスト

▼読みかけリスト

積読リスト

[ソフトウェア開発]

RustでOSを実装するやつの写経をしている。ちょっとずつ動いていくの楽しい。

os.phil-opp.com

実践プロパティベーステストの写経もやっている。ErlangもElixirも書いたことないけど完全に雰囲気でなんとか

写経が順調なので950を超えてきた。2024年は写経以外のOSSコントリビューションを増やしていきたい...というわけでAWS関連のプルリクを出してみた。サクッとマージしてもらえてありがたい。

github.com

[まとめ]

1月のチャレンジはこんな感じで比較的順調。

  • (Doing)会社の人事評価のコメントちゃんと書けるように2023年後半を振り返る
  • (Doing)AWS関連のアウトプット3件
  • (Done)能登地震に寄付する
  • (Done)folio解約して新nisaに回す
  • (Doing)ランニング1回9km走る