kdnakt blog

hello there.

2021年1/52週目の振り返り

新年の目標はぽつぽつと思い浮かんでいるものの、あまりまとまっていない。 

 

 

[Podcast]

今週は2.5本。たまってたrebuildを消化中。

 

rebuild.fm

rebuild.fm

rebuild.fm

 

2020年10月ごろのrebuildを追いかけてた。Appleの新製品だったり、アメリカ大統領選だったり、時事ネタが多いので2020年を思い出すのにちょうどよかった。そういえば大統領選は2021年1月でようやくバイデン氏に確定したらしい。時間かかるんだなあ。

IFTTT Proの話題が出てたけど、あまり有効活用できてないから2つだけに絞って使ってる。Twitter検索を適宜Slackに流してくれるやつはやはり便利。他の使いみちが見つかったらProにしてみようかな……。

hakさんのやつは途中までしか聞けてないけど、前半で鮨の話がいっぱい出てきたので満足。

 

[つくりおき]

  • さつまいもとかぼちゃのダイスサラダ
  • きんぴらごぼう
  • えのきとチンゲン菜のおひたし
  • かじきの竜田揚げ
  • 鶏むね肉のみぞれ煮

 

春菊とにんじんのナムルも作ったんだけど、全部食べてしまった……。

 

[今週のいいこと3つ]

  • ひさびさにPodcastたくさん聞いた
  • 会社の先輩が、自分の1人アドベントカレンダーをちらっと読んでくれてた!
  • Hacktoberfestの参加賞のTシャツが届いた!

 f:id:kidani_a:20210110215808p:plain

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin dojoとサーバレス読書会は2021年もやっていく。 

kdnakt.hatenablog.com

  • 今週はLeetCodeのEasyを4問解いた。順調。
  • プリズン・ブレイクを3話見た(3-6, 3-7, 3-8
  • Hacktoberfest 2020のTシャツは2021/1/4に受け取った。発送の連絡があってから2週間ちょっとかかってた。おまけのシールにJetbrainsのがあったのがちょっとうれしかった。

  • 今週は漫画読んだりプリズンブレイク見たりポッドキャスト聞いたり、そこそこ趣味的なインプットの時間を取れた気がする
  • 会社のSlackで自分の公開分報チャンネルの参加者が150人を超えた。一方で分報チャンネルをアーカイブする人たちもちらほら出てきており、なんだかもやもやする。
  • RSGT今年も公開された資料をちらほら追っている。来年は参加してみようかなあ……

www.slideshare.net

slide.meguro.ryuzee.com

 

[読書] 

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

今週も進捗なし。(112/350)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

  • 作者:大槻 兼資
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

budougumiさんのすすめで、『A Philosophy of Software Design』を読んでいる。(81%、+7%) 

A Philosophy of Software Design (English Edition)

A Philosophy of Software Design (English Edition)

 

 

結局2020年のうちに着手できず……。2021年こそは読まねば。

 

このツイートを見て面白そうだったので購入。中原先生こんなのも書いてたのね。

「事業を創る人」の大研究

「事業を創る人」の大研究

 

 

キングダムを読んだ。兵糧問題ああやって解決するのかあ……すごい。 

キングダム 59 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

ジョジョリオンの新刊が出ていたことにようやく気づいて購入。ワンダー・オブ・U、強い。 

 

夏目友人帳も新刊が出てた。人形騒動に決着がついたが、的場さんのラストのセリフがまた良いオチ。 

夏目友人帳 26 (花とゆめコミックス)

夏目友人帳 26 (花とゆめコミックス)

 

 

森博嗣のエッセイが出ていた。このシリーズもう9冊目か……。(2/100)

 

[ソフトウェア開発]

第1週はleetcodeを解いたりしてなんとか続いた。

f:id:kidani_a:20210110223807p:plain

  

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は0勝1敗0分で1316(-4)。

2021年こそはレート1400を超えるぞ、ということで毎日詰碁をやりはじめた。

 

[まとめ]

2021年もやっていくぞ……何を?というのをずっと考えているけどまだ決まらず。