kdnakt blog

hello there.

2021年3/52週目の振り返り

もう2021年3週間も終わったの...?

 

 

[Podcast]

今週は3本。たまってたrebuildを消化中。

 

rebuild.fm

rebuild.fm

rebuild.fm

hakさん回。Miyagawaさん青汁とか飲むんだなー。タイトル、8-bit Sushiとかでも良い気がするけど、これはこれで。与太話が多いCPUの歴史、そのうちちゃんと勉強して分かるようになりたい。walkingdead.fmとかもタイトル向けのキーワードだし、今回かなり面白かった。 

yukaさん回。M1 MacBook欲しいなあ。熱くならないのいい。でも開発ツールが対応してないのとかあるから、もうしばらく待ってみよう。

basukeさん回。パスワードジェネレータとかちゃんと使った方がいいんだろうなあ。自分ルールでパスワード考えるようにしてるからあまり覚えずに済ませちゃってる。たまに忘れてパスワードリセットするけど……。

しかし、スマートスピーカーが毎回のように暴発していて、みんな持ってるんだなー。うちも買って何か便利ツール作ってみようかしら……。

 

[つくりおき]

  • はんぺん鶏しそつくね
  • ピーマンとちくわのきんぴら
  • 鶏むね肉とじゃがいもの甘辛黒こしょう
  • ツナと大根の煮物
  • ほうれん草とにんじんのごま和え
  • かぼちゃの和風サラダ

  

[今週のいいこと3つ]

  • 今週も毎日LeetCode解けた
  • ちょっと遅くなったけど寒中見舞いを送った
  • お客さんが2、3年困ってた問題を解決できた(気がする)

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin dojoとサーバレス読書会を継続中。

kdnakt.hatenablog.com

  • 今週はLeetCodeのEasyを8問解いた。
  • プリズン・ブレイクを2話見た(3-13, 4-1)。スペイン語の勉強になるかもと思って見始めたきっかけとなったシーズン3が終わったのでもうやめてもいいんだけど、一応最後まで見るか……。
  • 年末に喪中葉書を頂いていた方々に寒中見舞いを送った。
  • 1日有給を消化した。9月末までにあと16日……。
  • 消化はしたんだけど半分トラブル対応だった。テストコードも書いたぜ……
  • Agile Tech EXPOとか、July Tech Festa 2021 Winterとか今週末もイベントがいろいろあった。参加は難しいのでSpeakerdeckとかに落ちてる資料を斜め読みして満足している。
  • 今週は本を増やさなかったのでちょっとは積読率が下がったはず
  • 本を買ってばかりいると部屋が大変なことになるので、図書館も活用していかねば……ということで区の図書館で何冊か予約した
  • 1月のチャレンジはおやすみして、将来のことをぼんやり考えている。40代50代どうなるんだろう……。
  • Oracle DatabaseをDockerで動かすのにチャレンジしている。とりあえずDBは動いたけどテストしたアプリが想定してるDBのバージョンと違ったので色々問題がありそう。ブログのネタになるかな……?

 

[読書] 

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

今週も進捗なし。(112/350)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

  • 作者:大槻 兼資
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

budougumiさんのすすめで、『A Philosophy of Software Design』を読んでいる。(96%、+8%) 

A Philosophy of Software Design (English Edition)

A Philosophy of Software Design (English Edition)

 

 

結局2020年のうちに着手できず……。2021年こそは読まねば。

 

このツイートを見て面白そうだったので購入。中原先生こんなのも書いてたのね。

「事業を創る人」の大研究

「事業を創る人」の大研究

 

 

森博嗣のエッセイを読み進めた(64/100, +42%)

 

手付かず。

美女と竹林 (光文社文庫)

美女と竹林 (光文社文庫)

 

 

[ソフトウェア開発]

第3週もひたすらleetcode。

f:id:kidani_a:20210124231158p:plain

  

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は1勝0敗0分で1296(+4)。

まずは1300へ戻らねば……。

 

[まとめ]

2021年、データ分析とか健康とか自動化とかちらほらテーマは思いついたので何かやっていこう。