kdnakt blog

hello there.

2020年35/53週目の振り返り

8月の目標、結局睡眠時間の目標も達成できたのは最初の方だけだった。体重は一応1日だけ目標体重を下回ったが……。

読書目標は9割がた達成できたように思う。これはよかった。

 

  

[Podcast]

今週は1本。

 

Nさん回。

プロのポッドキャスト・ゲストとしてバイリンガルニュースに出演されたときの裏話がちらほら。macOSのBig Surを略してBSはBull Shitのことだと言っていたのが印象的だった。

コロナの話からアメリカ政治の話に移ったあたりがちょっと理解できない部分があった。勉強不足だなー自分。

バイク旅行の話面白かった。Nさんのブログ読んでみよ。

Miyagawaさんが人間椅子の話をされていたのが良かった。去年あたりMotley Crueの話とかもされていたので、音楽的趣味は自分と重なる部分があるかも。音楽メインでMiyagawaさんが話すのを聞いてみたい。

 

[つくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • ピーマンとちくわのきんぴら
  • 鮭とれんこんのしそ照り焼き
  • 豚肉の梅ぽん焼き(漬け込みのみ)
  • えのきとチンゲン菜のおひたし

 

漬け込み系に初チャレンジ。ドキドキ。

 

[今週のいいこと3つ]

  • こどもたちとプールで泳いだ
  • 今月の目標体重を達成した(1日だけ
  • アラフォーになった

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin勉強会は継続中。   

kdnakt.hatenablog.com

  • 今週の反乱軍(雑談会)もたくさんひとが来てくれて、雑談できた。良い。
  • 今週は別の雑談会として闇の会議にも参加してきた。良い。 
  • 保険の見直し的なことをやろうやろうと思っていて毎年できていない。むむむ……。
  • 及川さんが出てたやつ見てみたい

  • CPU界隈とかで出てくる「ニーモニック」 のスペルがm始まりでビビった(mnemonic
  • 奥様がドラマをみていたけどいきなりDeep Purpleが流れてきて良かった
  • 会社Slackで「DM死すべし慈悲はない」と繰り返していたら「DM死すべし」絵文字が登録されていた。
  • そういえばいのちの輝きくん絵文字はまだなかった(たぶん
  • AWS Dev Dayにジェームズ・ゴスリン氏が出るらしいので予約申し込んだ

  • そういえばもうすぐHacktoberfestだ。何やるか考えておかないと……

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  

[読書] 

GoogleのSRS本(SRE本第三弾)にチャレンジ中。現在は第17章を読み進めている(447/557)。

cloud.google.com

 

マイクロサービスパターンは進捗なし。(127/542)。

 

AWS認定セキュリティ専門知識試験対策本は進捗なし(120/316)。

  

[ソフトウェア開発]

第35週もちまちまと開発を続けられた。

f:id:kidani_a:20200831002516p:plain

  

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は対戦なしで1374で変わらず。

レート1400を越えて3級……なんとかやっていこう。

 

[まとめ]

そろそろ9月の目標を考えないと……有給をむりやり消化する、が一つの目標だけど、その時間で何をしようかな。