kdnakt blog

hello there.

2019年47/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は2本。

fukabori.fm

Fukabori.fmの最新回。

社外活動も仕事にしていいのすごいな、反面しっかりやんないといけないんだろうけど。コード書いてないマネージャーについては、最近ちょっと考えを改めて、コードもマネジメントも得意不得意あるし、同じチームの違う部分なわけだし、別にマネージャーに技術をそこまで求めない……と思う一方で、技術の分かるひとがマネージャーだったら、それはとても素晴らしいよな、とも思う。

社内ISUCON話、とても面白かった。作問デスマは想像しやすいw社内で起きた問題をISUCONに持ってくるのは、教育の面でも良さそう。本部長とか偉い人巻き込んでやっててすごいなあ……フィアレス感ある。

 

bilingualnews.libsyn.com

久々にバイリンガルニュース。Miyagawaさんが出てるので。

人間ドッキングという危なそうな話題からスタート。iPhoneのデフォルトキーボードのスワイプ入力の話が出てた。確かに最近できるようになってた。G-Boardだとできるから便利なのは知ってた。デフォルトでできるようになったしG-Boardもういらないかなあ。

機械学習とかによる動画生成とかの話題も面白かった。政治に影響を与えるようなフェイクはちょっとやりすぎだと思うけど、Rebuild無限生成とかならアリなんじゃないだろうか…… と思ってしまう。

 

次はRebuildの最新回を聞こう。

rebuild.fm

 

[次週用のつくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • 鮭の焦がし醤油酒蒸し
  • きんぴられんこん
  • 小松菜とささみのごま和え
  • ほうれん草のおかか和え
  • じゃがいもとさつま揚げの醤油炒め 

 

久しぶりに魚を投入。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 44週目:45チケットDone
  • 45週目:51チケットDone
  • 46週目:49チケットDone
  • 47週目:51チケットDone

 

あれ、あんまりアドベントカレンダーの仕込みはできなかったような……むしろ登録したアドベントカレンダーを増やしてしまった気がする。むむむ。今月のうちに、少し考えておかないと6本は辛い気がする……。

 

今月のチャレンジ、1日3つGraalVM関連の用語調査の進捗はこんな感じ。

  • 11/18:4/3(133%)
  • 11/19:3/3(100%)
  • 11/20:2/3(67%)
  • 11/21:3/3(100%)
  • 11/22:1/3(33%)
  • 11/23:2/3(67%)
  • 11/24:2/3(67%)

 

やはり、達成できない日が多い。特に週の後半ダメな気がする。うーむ。

今週はとりあえずゼロの日はなかったのでよし。

最近はGraalVMのGitHubリポジトリを直接漁って、ソースコード読みつつわからない用語を調べるようにしている。

 

[今週の読書]

タック&タカチシリーズの新刊を見逃していただなんて……不覚。

というわけでとりあえず最初の短編を読了。相変わらずの西澤節とでもいうべき螺旋状のドロドロ感が素敵。作中の時代がやや進んで、そして明確な年代が示されていた。『解体諸因』はいつやってくるのだろう。気になる。 

悪魔を憐れむ (幻冬舎文庫)

悪魔を憐れむ (幻冬舎文庫)

 

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド5を続けている……休みが多い。

 

技術書典7で購入した『コンテナ時代のWebサービスの作り方』を写経している。

いよいよ終盤……なのだが、動作確認がうまくいかない箇所がちらほら。

tomato360.booth.pm

github.com

  

それから、Serverless FrameworkにIssueを立てた。

github.com

よくよく考えたら、以前自分が解消したプルリクと同じところが問題な気がしてきた。正規表現苦手なんだよなぁ……。

 

[今週の囲碁]

最高値は少し上がって、1339(+7)。

今週は、2勝2敗0分で1331(先週比+6)。

いまのところ、5級という評価なのだけれど、2級とか3級の相手にもたまに勝てるようになってきた。3連勝して1350を越えると4級になるらしい。3月までに行けるかなー。

 

[まとめ]

2019年48週目もがんばるぞ(主に……!)。