kdnakt blog

hello there.

2019年44/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週も1本。

 

lean-agile.fm

プロダクトマネージャーカンファレンスの話がメイン。

……なんだけど、「誇りを持てる仕事、子供に言える仕事」のくだりが刺さった。前回の及部さんも言ってたなー。そういう仕事、どうやったら見つかるかな。今の仕事をそういう風に変えていく、ってのもありかな。うーん……誇りを持てないわけじゃないけど……何か引っかかるなあ。

pmconf面白そう、と思ってたらチケットが売り切れていた。来年は早めに申し込んでみよう。来年あるかな。

 

Rebuildの最新回が公開されているので、次週はそちらを聴く予定。

rebuild.fm

 

[次週用のつくりおき]

 

祝日もあるので一旦少なめに。材料はあるので、月曜に少し追加しよう。

ちくわとさつまあげで練り物が被ってしまった……。 

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 41週目:38チケットDone
  • 42週目:41チケットDone
  • 43週目:44チケットDone
  • 44週目:45チケットDone

 

チケット数は微増。先月のチャレンジの反省を活かして、日次のタスクに分割してTrelloのチケットを作成してある。そのおかげもあるかも。

問題のチャレンジは、1日3つGraalVM関連の用語を調べるという内容で、進捗はこんな感じ。

  • 11/01:3/3(100%)
  • 11/02:3/3(100%)
  • 11/03:2/3(67%)

仮に達成できなくても、用語を一つでも調べれば十分かな……という気持ちになりつつある。出先でも、待ち時間にiPhoneで調べ物くらいはできるので、場所を選ばないタスクである点も、継続のためには良さそう。

正直、始める前は用語3つくらい余裕やろ……なんなら10個くらいいけるのでは??とか思ってたけれど、舐めてた。慣れない、不勉強な分野について勉強することがこんなに大変とは。とはいえ、ギリギリ達成できるレベルなので、1日3つという設定は意外とよかったと思う。

ただし、3つ調べたと言っても、例えばJVMCIについて調べたときはJavaのインターフェースレベルで止まってしまったので、モヤモヤが残る。一旦全体の概要を理解する上で、インターフェースレベルの理解で進めるのもありな気もするし、具体的な実装を見に行くのもありな気がする。

どっちでもいいから、続けよう。

 

[今週の読書]

今週も本らしい本を読んでいない気がする。

もうすぐ十二国記の新刊ラッシュ後半戦が始まる……楽しみ。

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド5を続けている。

 

技術書典7で購入した『コンテナ時代のWebサービスの作り方』を写経している。なんとか自分のドメインを取得して、デプロイしたDockerに接続することができた。色々詰まったところがあるので、ブログで供養したい。

tomato360.booth.pm

github.com

github.com

 

[今週の囲碁]

ひさびさに最高値を更新、1326(+2)。

今週は、2勝0敗0分で1326(先週比+11)。

じわじわと上がってきているが、そろそろまたボロ負けしそうな予感。

 

[まとめ]

2019年45週目もがんばるぞ(主に……今月のチャレンジ!)。