kdnakt blog

hello there.

2019年41/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は2本。

あれ、そういや最近Rebuildないな……お忙しいのかしら。

 

www.serverlesschats.com

Serverless Chatsのエピソード16。Step Functions回。あんまりちゃんと使ったことなかったんだけど、バッチ処理とかに良さそう、というのは先週のAWS DevDayでも思った話。ちゃんと使っていかねば。Step Functionsは従来開発者の頭の中で行われてきた関数のステップ分割の明文化を強制する、というのはチーム内のコミュニケーションにもいい影響がありそう。モブプロやってないところだと特に。

 

teacherluke.co.uk

技術系ではないけれど、Queenの話をしていたので聞いてみた。だいぶ聴きやすい英語でよかった。単にテーマについてそこそこ知っているから聞き取れただけ説もあるが……。 

 

[次週用のつくりおき]

  • かぼちゃのだし煮ひき肉あん
  • 小松菜の煮びたし
  • きんぴらレンコン
  • ピーマンとじゃがいもの炒めもの

 

月曜が祝日なので、少なめ。月曜に少し追加する予定。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 38週目:43チケットDone
  • 39週目:41チケットDone 
  • 40週目:47チケットDone
  • 41週目:38チケットDone

 

チケット数は減少。なんか今週は仕事が忙しかったような……?

夜中にHacktoberfestに向けて開発したりしてたせいかも。

 

[今週の読書]

技術書典7の戦利品に手をつけはじめた。

 

そして、ン年振りに十二国記の新刊を購入。 

 

果たして読み終えられるのか……?!

 

[今週の開発]

しばらく休んでいたが、100DaysOfCodeのラウンド5を続けている。

 

技術書典7で購入した『コンテナ時代のWebサービスの作り方』を写経している。まだ本編には入っていなくて、Terraformの基礎みたいな部分だけ。

tomato360.booth.pm

github.com

 

10月ということでHacktoberfestに参戦している。

去年はプルリク5本だった気がするのだが、今年は4本でいいらしい。そして、何とか4本目のプルリクを先ほど出し終えた。まだマージはされていないので、何とも……。

せっかくなので、もう2、3本行きたいところ。大事なのは継続することなので、週1本くらいを目標に継続させてみようかな……。

hacktoberfest.digitalocean.com

 

[今週の囲碁]

最高値は変わらず1324。

今週は、2勝1敗0分で1308(先週比+4)。1400台は遠い……。

 

[まとめ]

2019年42週目もがんばるぞ(主に……読書!)。