kdnakt blog

hello there.

2019年37/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は1.5本。

 

share.transistor.fm

Serverless Chatsの第2回。先週聞いたやつの続き。

Step Functionsの話あたりから、分散トレーシングの話へ。X-Rayはなんとなくしか知らない……OpenTracingって仕様があるのか。知らなかった。

そういえば最近ようやくSQSもX-Rayに対応したし、この辺もう少しキャッチアップしてみようかな。

AWS X-Ray が Amazon SQS をサポート

 

lean-agile.fm

omoiyari.fmの最新回。

チーム転職の話、前にざっと及部さんのブログで読んだような気もするけど、改めて言葉で聞くとすごいな。メリットもデメリットもバランスよく話されていて良い。

新メンバー募集……気になる。

及部さん、いつも楽しそうでいいな。定期的に出演して欲しい!

 

[次週用のつくりおき]

  • カボチャの煮物
  • ごぼう
  • なすの香味だれ
  • オクラの梅肉和え
  • ほうれん草とにんじんのごま和え
  • ピーマンとちくわのきんぴら
  • 甘酢ねぎだれ肉団子

 

今週は魚系のメニューがなかったな。ちくわがあるからセーフ?

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 34週目:54チケットDone
  • 35週目:48チケットDone
  • 36週目:48チケットDone
  • 37週目:45チケットDone 

 

ふらふらと立ち寄ったブックオフで、久しぶりにCDを買った。

三男K氏に聞かせてみたけど特に反応はなかった。大喜びされても困るけど……。 

Iowa

Iowa

 

 

涼しくなってきて、少しは頭が回るようになっただろうか。

もう少し将来のことを考えなくてはいけない気がする。将来は遠くない、今日と明日の積み重ね。明日は何しよう? 

 

[今週の読書]

技術書典7に向けて6の戦利品消化に勤しんでいる。

 

booth.pm

5章まで一応読み終えたので進捗100%(先週比+60%)。

なんとなく静的解析のやり方やできることが理解できた気がする。最近はGoの開発にかかわることがないので当分読み直さないだろうけれど、今度何か独自にコードレビュー観点を追加したくなったら、レビュー用チェックシートとかを作るのではなく静的解析に頼るのもありかも。

 

techbookfest.org

golang.tokyoの『文Go』を読み始めた。1章と2章を読み終えたので進捗約30%(先週比+30%)。

 

後2冊あるからサクッと読み進めたい。そしてできれば技術書典7が始まる前に、あと1週間で読み終えたいところだが……。

 

[今週の開発]

休み休み、100DaysOfCodeのラウンド5を続けている。

 

ReactをDocker上で動かしてReact Bootstrapの練習したり、json-serverと組み合わせてモックAPIを作ったりしている。

github.com

 

それから、上述の『文Go』に出てきたGo言語でSQLを扱う練習を始めてみた。こっちは特に実務で使う予定はないけど……。

github.com

 

[今週の囲碁]

最高値は変わらず1324。

現在は、1勝2敗1分で1310(先週比-1)。

  

[まとめ]

2019年38週目もがんばるぞ(主に……読書!)。