kdnakt blog

hello there.

2019年9/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は4本。

 

rebuild.fm

おなじみRebuild。珍しく初登場ゲストさん回。そういえばRebuildの統計みたいなスライド見た気がするけど、初登場率って載ってたかな……。

Xamarin、なんとなく名前を知っている程度だったので由来と言うか来歴が知れてよかった。

技術書典6も楽しみだなー。

 

ajito.fm

ajitofm。評価に関する話題が多めの回だった。

外部評価者のシステムは面白い。公開評価会ってのもすごいな……!

 

lean-agile.fm

omoiyari.fm、EM.FMとのコラボ回。

ヘリウムガスとか全力でやってる感じ、好き。

 

anchor.fm

EM.FM、omoiyari.fmとのコラボ回。なんとなくこの順番で聞いたけど、収録順とあっていたようでよかった。

デジタルトランスフォーメーションについて、取引コストの観点から話してた部分が面白かった。

 

[次週用のつくりおき]

  • ピーマンの焼きびたし
  • 鮭の照り焼き
  • ほうれん草とにんじんのごま和え
  • レンコンのポン酢きんぴら
  • 鶏むね肉の揚げしそ照り焼き
  • かぼちゃの煮物
  • オクラと山芋の梅肉和え

 

今週は新メニュー1品。先週に続き魚系。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  •   6週目:76チケットDone
  •   7週目:86チケットDone
  •   8週目:72チケットDone
  •   9週目:79チケットDone

 

今週も少し早起きできた。

たまに2時とかに目が覚めると一日が割とつらい。

 

[今週の読書]

引き続き「入門 監視」を読んでいる。進捗は60%ほど。最近進みが悪い。3月中に読み終えよう。他にも読みたい本があるし。

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

 

 

エッセンシャル思考の本も少し。進捗は48%ほど。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド3の8週目が終わった。

今週もうっかりサボった日が……あまり気にしないことにした。

 

React NativeのPixelaアプリはRealmのエラーでアプリが起動できなくなったので中断。StackOverflowにもあげてみたけど、特に返答がない。

stackoverflow.com

 

代わりにと言ってはなんだが、ブログコミュニティ向けに、GoでSlackのスラッシュコマンドを処理する機能を実装。

github.com

 

[まとめ]

2019年10週目もがんばるぞ。