Duolingoで1000日以上継続してる話とか

f:id:kidani_a:20190213072853j:plain

じゃーん。何とか続いている。

 

[継続は力なり?]

 あれから1年くらいたって、継続日数が1000日を超えた。

kdnakt.hatenablog.com

 

継続できているとはいえ、この活動は何につながっているんだっけ……と最近やや目標を見失い中。海外のニュースサイトでも読む習慣をつける方がよっぽど有意義ではないか?とも思う。

 

[最近のDuolingo]

Duolingoは最近(というわけでもないけど)Club関連の機能に力を入れているみたい。去年なくなったbot会話コースの代わりに、ゲーム的な学習コースがいくつか増設されている。 

f:id:kidani_a:20190213070938j:plain

 

会社としての話も少し。Duolingoといえば最近はAIも使ってるらしい。確かに量をこなすには人だけじゃ難しいサービスかも。

しかしDuolingoって50億近くも売り上げあるのか……ちょっと興味ある。

AIだの機械学習だのは2年前にUdacityのコースを途中まで進めた程度のレベルだから、そっち方面で入り込むのは難しいかな……。

japan.cnet.com

 

[その他の習慣]

kdnakt.hatenablog.com

 

その他の習慣についても少し触れておく。

昨年末の右肩骨折で一時中断はあったものの、プランクは相変わらず継続できているし、仕事以外でのコードの読み書き、ブログ、ランニングなども継続できている。

 

読書だけはいまいち継続できている実感がない。2017年はマンガとか色々込みで100冊くらい読んだ気がするが、2018年は半減したような気もする。今度Trelloのチケットを確認してふりかえってみよう……。

 

インプットもアウトプットも、もっと小さく習慣化していこう。先延ばしせずに。

 

[まとめ]

というわけで、Duolingo4年目もやっていくぞ!

目指せ10000日!!(何年かかるんだ……?)