#100DaysOfCode と仲間たち( #100DaysOfX )の習慣化の話とか

最近の #100DaysOfCode の話と、その他の #100DaysOfXの話とか。

 

 

[習慣化できてるもの]

ざっと思いつく限りで、最近、と言ってもここ数カ月継続できているものを挙げてみる。

毎日できているものもあれば、週に1回しかできていないものもある。

 

  • #100DaysOfDuoLingo ( #100DaysOfSpanish )
  • #100DaysOfMikan
  • #100DaysOfPlank
  • #100DaysOfCode
  • #100DaysOfPodcast
  • #100DaysOfGo
  • #100DaysOfRunning
  • #100DaysOfBlog

 

Duolingo(スペイン語、時々フランス語)

Duolingoは830日以上継続している。

基本は一日3レッスン。時間にして5分未満。

目標は忘れないようにインプットすること、なのでまあほどほどに。

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Mikan(英語)

Mikanは途中で一度数字がリセットされてしまったが、100日以上は継続できている。

こちらも基本は3レッスン、時間は2分程度。

目標は単語力を増やすことなので、こちらもほどほどに。

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プランク

Plank (プランク)も、2018年2月に1日だけスキップしてしまったが、180日以上は継続できている、筈。通算では多分もうすぐ2年になる筈。

こちらは1回2-3分。最近は腕立て伏せ10回もプラスしたり。

目標は特になし。

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コードを書く

先週ちょうど1日飛ばしてしまったが、一応60日ちょっと続いている。

1日5分くらいの時もあれば、30分くらいかける日もある。

目標は色んな言語に慣れてアウトプットすること。

 

Podcastを聴く

ほぼ毎日、会社の行きか帰りの電車で聞いている。

ここ2ヶ月くらいはペースが落ちてきているが、週に2、3エピソード、大体2-5時間くらい。

目標は業界事情やプログラミング、アジャイルなどの各種インプット。

kdnakt.hatenablog.com

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囲碁

Goと書いたが、Golangではなくボードゲームの方。

GoQuestというアプリで、2日に1回くらいのペースで打っている。

目標はとりあえず1級。

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ランニング

一時期週2回を目標にしていた時期もあったのだけれど、うまく時間が作れなくてやめてしまった。

週1回5kmのペースで継続中。30分程度。

目標は運動習慣をつけて体型維持。

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ブログ

週1のペースで技術系の記事を、と思っているが書けていない週もある。

先週はちょっと頑張った。

kdnakt.hatenablog.com

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[習慣化できていないこと]

逆に、継続したいなと思っているができていないこと。 

 

  • 早く起きる(早く寝る)
  • 早く帰る
  • 週のタスクの計画、実行、振り返り
  • 読書
  • ベースの練習
  • ストレッチゾーンに踏み込む
  • 家の掃除

 

kakakakakku.hatenablog.com

習慣化するには、「小さな習慣」が良いらしい。

 

  • 毎日,本書を「2ページ」読む
  • 毎日,腕立て伏せを「1回」やる
  • 毎日,記事を「50文字」書く

 

確かに、掃除なんかは、やろうと思ったら1時間とかかかってしまうが、プランクやMikanは数分でクリアできている。「今日はこの部屋だけ掃除機かける」とかやっていけば習慣化できるだろうか。 

早く起きる、は難しそうな気もするが。

 

先日ちょうど読み進めていた『SOFT SKILLS』の第4部にも、大きな目標を小さなルーチンに分解して実行する話とか、悪い習慣を良い習慣に変える話が出ていた。もう一度読み直してみよう。

 

[まとめ]

インプットもアウトプットも、もっと小さく習慣化していこう。先延ばしせずに。