kdnakt blog

hello there.

2018年33週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

 

お品書き。 

 

[omoiyari.fm #33]

lean-agile.fm

以前、Woody Zuill氏のモブプログラミング講座の動画が見たくてAgile Allianceに登録していたので、Agile 2018の存在は知っていたのだけれど、まさか行く人がいたなんて。

そして中継があるなんて。

 

そういえば、かわぐちさんは及部さんチームにいたらしいけれど、前に行った時はお会いできなかったので残念。 

kdnakt.hatenablog.com

 

全部は見てないけど、ポッドキャスト本編でも話題になっていたAtlassianの人による、あまり広告というかスポンサーっぽくないキーノートはAgile Allianceのサイトでも公開されていた。

www.agilealliance.org

 

しかし、20近いセッション並列ってすごいな……どんだけでかいんだ。

 

揶揄する意味ではなく、本来的な意味でのビジネス・アジリティが話題らしい。専門のコーチまでいるとか。確かに、うちの会社というかチームにもアジリティ欲しいなと思うことはあるもんな。小さく作って失敗していこう。

 

にしても、朝5時半から叩き起こされるみうらさんかわいそう……。

 

[人生fm 2]

kirimin.github.io

 

タイトル、分からなかったらとりあえず1時間調べて、それでどうしようもなかったら聞きなさい、と。人を教える時はそういう感じでやるの良さそう。最初にキーワードを教えた上で、という部分が重要な気がする。

 

ダムの話……前に誰かがポッドキャストでしてた(のをブログに書いた)ような。 mosa.fmか(検索した)。

kdnakt.hatenablog.com

 

東京を散歩するのいいよね……自分が昔よく歩いたのは渋谷〜青山一丁目あたりとか、そこから九段、神保町まで歩くこともあったなあ。ちょっと前は、終電逃して家まで1時間くらい歩くことがよくありました(趣味ではない)。最近はもっぱら自宅付近を歩くことが多いですが、まだまだ知らない道とかお店があって楽しい。

お酒飲みながら歩くの楽しそう。

 

[まとめ]

2018年34週目も色々聞いてインプットするぞ。