2018年42週目のポッドキャストの話とか

先週もちょこちょことポッドキャストを聞いたので感想文的なものを。

(技術書典の戦利品を読むのに時間を使っているのでポッドキャストは少なめ……)

 

お品書き。

 

[しがないラジオ sp.37]

shiganai.org

初の2人ゲスト回、「sp.37【ゲスト: trkw_&miyaoka】楽しい『エンジニアわいわいポッドキャストsoussune』」。

 

soussuneコラボ回。soussuneは何度か聞いたけど、最近聞いてなかったな……。

kdnakt.hatenablog.com

 

耳があまり高機能じゃないので、4人話してると誰の声か分からなくなることがしばしば。耳というか、聞き分ける脳の側の問題か……。 

 

パソコンの修理屋さんがかっこいいと思った話、なるほどなと思う。本編でも触れられてたけど、髪型真似するあたりはジョジョ4部ぽくて好き。

で、自分には何かそういうあこがれのようなものはあるだろうか?と思うと、パッと出てこない。仕事をすることで何を目指しているんだろうか。どうなりたいんだろう?

 

ダイヤルアップ時代のテレホーダイ強制深夜生活の話が面白かった。

こういう話は、インターネット老人会とか言われることもあるけど、あの時代の記録は残しておきたい派です。最近も、ジオシティーズの閉鎖予定が話題になって、あのサイトが見られなくなるとか、閉鎖したソシャゲはもう遊べないとか、史料としてのWebはあとあと大きな問題になりそうなので。

 

引っ越すたびにGoogle HomeとかAlexaのセットアップしなおすの大変そうだな……。

 

「可読性の高い髪」ってどんなだ……。しかし、伸ばせるものなら自分もやってみたくはある。ヘッドバンギングしたい。

 

ところどころ、相槌が「そうっすね」なのがとても良かった。

 

 

[まとめ]

2018年43週目も色々聞いてインプットするぞ。