kdnakt blog

hello there.

2021年14/52週目の振り返り

とりあえずこの1ヶ月くらいはメモ程度ながら技術ブログを再開できたのでエラい。

 

 

[Podcast]

今週は2本。

 

rebuild.fm

もうタイトルが面白い。

Courseraに幸せを扱うコースがあるとは。しかし、幸せはスキルというのはなるほどな、という感じ。気は持ち様というか。

しかし相変わらずいろんなコンテンツの話が出ててすごいな。消費速度がやばい。

 

lean-agile.fm

久しぶりに再履修。

目標設定とか、ポモドーロとか、何度聞いても参考になる。

 

[つくりおき]

  • 豚肉とたまねぎのみそマヨ炒め
  • いんげんとにんじんのごま和え
  • さつまいもとかぼちゃのダイスサラダ
  • 鮭の照り焼き
  • 小松菜のうま塩漬け

 

今週は軽めに。

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • 社内イベント「Kotlin dojo」、「TLSらじお」を継続中。 

kdnakt.hatenablog.com

  • TLSらじお第3回は大体以下のような話をした。
  • プリズン・ブレイク、今週は4-14を見た。
  • 年度末カフェテリアポイント消化レースで注文したいい感じの枕が届いた。
  • 第14週は19時とか20時くらいでいったん仕事を終わりにする作戦を取ってみた。3月中はばんごはんのあと入浴を済ませて、こどもたちの寝かしつけをしたあと仕事に戻ってこようとして結局寝落ちしてしまうことが多かったので、先に終業を宣言するスタイルに。そうしたら今度は寝落ちしにくくなり結局夜仕事することになるっていう逆説的な感じ……。
  • タケノコが大量に届いたので4日連続でタケノコごはんという暴挙に出た。美味しかったのでヨシ。
  • Rustひさしぶりに触ってみようかな。
  • そういえば2021年は新しい言語特にまだなにもやってない。うーむ……何にしよう。
  • 冬毛が4ヶ月目に突入した。そろそろ切るか……

 

[読書]

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

今週もおやすみ。(136/350)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

  • 作者:大槻 兼資
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

進捗なし(12/53セクション)

読書メモはこちら。

zenn.dev

 

まだ着手できていない。

「事業を創る人」の大研究

「事業を創る人」の大研究

 

  

英語版の『モノリスからマイクロサービスへ』を読んでる。順調。(177/255, +19)

読書メモはこちら。

zenn.dev

モノリスからマイクロサービスへ ―モノリスを進化させる実践移行ガイド

モノリスからマイクロサービスへ ―モノリスを進化させる実践移行ガイド

  • 作者:Sam Newman
  • 発売日: 2020/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

プロフェッショナルSSL/TLSを読み進めている。(21/487, +6)

読書メモはこちら。

zenn.dev

プロフェッショナルSSL/TLS

プロフェッショナルSSL/TLS

  • 作者:Ivan Ristić
  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

[ソフトウェア開発]

第14週はGo言語でつくるインタプリタのKotlin版の実装とか。年間コントリビューションが1000を切って久しい……。

f:id:kidani_a:20210412004037p:plain

 

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は0勝1敗0分で1311(-6)。

目指せ1400。

 

[まとめ]

そろそろ髪を切らねば……。