kdnakt blog

hello there.

2021年18/52週目の振り返り

第18週はGW明けで仕事は2日だけ。それでもこどもたちが体調崩したりして、結局あっという間に終わった。

 

 

[Podcast]

今週も0本。

 

[つくりおき]

  • ひじきと根菜の甘辛煮
  • エビシュウマイ
  • かぼちゃのだし煮
  • なす南蛮
  • ズッキーニの浅漬け
  • 豚肉とたまねぎの甘酢炒め(酢豚風)
  • 卵焼き

 

最近は魚介系のメニューをがんばっている。今週はエビ。

残ってる食材が多かったので、品数が増えすぎてしまった。

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • 社内イベント「Kotlin dojo」、「TLSらじお」はGWのため今週はおやすみ。
  • プリズン・ブレイク、今週は視聴時間が取れず。
  • コーヒーの減量継続中。1日2杯でなんとかやれていたけど、暑かった日に家族がアイスコーヒーを買ってきてくれたのでつい3杯目を飲んでしまった。
  • 5月の目標は職務経歴書を書くことにした。こちらの記事を参考にしてGitHubでちまちま書き足している。

zenn.dev

  • どれだけ視聴できるか分からないが、AWS Summitのスケジュールをチェックしてカレンダーに追加した。現地で誰かに会うのができないのは残念……。

aws.amazon.com

  • iPhoneの写真アプリで顔写真の判定やってたら誤操作で長男H氏と次男H氏を同一人物判定してしまい戻すのに必死。
  • AWS Workshopをまとめたサイトがあることを知った。ジャンル分けされてて便利そうだ。知らなかったやつがかなりあるのでチャレンジしてみたい。これとかこれとか面白そう

 

[読書]

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

今週もおやすみ。(136/350)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

  • 作者:大槻 兼資
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

進捗なし(12/53セクション)

読書メモはこちら。

zenn.dev

 

まだ着手できていない。

「事業を創る人」の大研究

「事業を創る人」の大研究

 

  

英語版の『モノリスからマイクロサービスへ』を読んでる。(230/255, +11)

読書メモはこちら。

zenn.dev

モノリスからマイクロサービスへ ―モノリスを進化させる実践移行ガイド

モノリスからマイクロサービスへ ―モノリスを進化させる実践移行ガイド

  • 作者:Sam Newman
  • 発売日: 2020/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

プロフェッショナルSSL/TLSを読み進めている。(38/487, +5)

読書メモはこちら。

zenn.dev

プロフェッショナルSSL/TLS

プロフェッショナルSSL/TLS

  • 作者:Ivan Ristić
  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

[ソフトウェア開発]

第18週はなんとか切らさずに続けられた。ひさびさにLeetCodeを再開している。

f:id:kidani_a:20210510065732p:plain

  

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は0勝1敗0分で1311(-7)。

目指せ1400。

 

[まとめ]

5月からは何屋さんなんだろう自分……。