kdnakt blog

hello there.

2020年48/53週目の振り返り

11月のチャレンジである、1人アドベントカレンダーの準備は、順調にネタを書き出せいる。実装もちょっと進んだけど、1週間分にも届いてない。これはヤバイ……。

 

 

[Podcast]

今週も1本。

rebuild.fm

ひさびさにHakさんの火星人話とか寿司ネタが聞けて満足。相変わらず某氏はアップルパークの地下牢にいることになっているらしい。

Apple Watchスマホがわりに利用できるかもって話はちょっと興味あるかも。自分のApple Watch series 3を適当なベルト見繕って長男H氏におろして、自分はApple Watch series 6を買うとかかな。まあ新しいの買ってあげてもいいんだけど……。

謎の半導体メーカーから謎の革ジャンCEOへ……たしかに何で革ジャンなんだろう。

 

[つくりおき]

  • 豚肉とキャベツの塩バター炒め
  • 大根としょうがのおかか炒め
  • かぼちゃのひき肉あん
  • 鮭とじゃがいもの味噌バター煮込み
  • きんぴらごぼう
  • 小松菜とちくわの甘辛炒め

 

何も考えずに作り終えてから、バターがかぶっていることに気づいた……。

 

[今週のいいこと3つ]

  • 久しぶりにノンカフェインデーをやってカフェイン中毒っぷりを実感した。少しずつ抜いていこう……健康になるきっかけを得た。
  • 7月から見たいと思っていたプリズン・ブレイクのシーズン3にようやく突入した!
  • 今月はブログPVが5000を超えた!過去記事にリンク貼ってくれた先輩に感謝。 

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin dojoはハンズオン編継続中。

kdnakt.hatenablog.com

adventar.org

  • キャリア面談的なやつをやった。ヤバいやつだとおもわれていたらしい。それはそれとして、キャリアアンカーを1年ぶりくらいにやった。あまり傾向は変わらなかったけど上位のアンカーがちょっと数値が変わっていて面白かった。

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  • Real World HTTP写経したい

   

[読書] 

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

写経している。(88/350, +19)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

  • 作者:大槻 兼資
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

github.com

 

budougumiさんのすすめで、『A Philosophy of Software Design』を読み始めた。(Chapter 8まで読了、36%、+14%) 

A Philosophy of Software Design (English Edition)

A Philosophy of Software Design (English Edition)

 

 

新ゲノムの新刊が出てたことに今更気づいて読み進めている(48%)。 

新ゲノム09 (メガストアコミックス)

新ゲノム09 (メガストアコミックス)

 

  

[ソフトウェア開発]

第48週は、ノーカフェインデーの反動でグロッキーだったこともあり、1日欠けてしまった。無念。

f:id:kidani_a:20201129222119p:plain

 

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は1勝0敗0分で1343(+/-0)。

レート1400を越えたら3級……年内はどうがんばっても厳しい気がしてきた。

 

[まとめ]

11月は後1日残ってる……目標達成に向けてどこまでできるだろうか……(遠い目)。