kdnakt blog

hello there.

2020年9/53週目の振り返り

もう3月。2020年もあと10ヶ月しかない……。

 

  

[Podcast]

今週は0.5本。やはりリモートワーク中心で通勤しなくなると、ポッドキャストを聞くタイミングがなくて困る。

 

shiganai.org

しがないラジオ、久々の2人回を半分ほど聞いた。

転職を決意されたくだりで、「自分ここにいる意味あるのかな」という言葉があって、刺さった。自分はどうだろう?やれることはありそうだけど、やる意味あるのかな? 

 

yome.fmが1年ぶりに更新されていたので、時間作って聞こう。

yomefm.github.io

 

そしてfukabori.fmも気になる。

 

[つくりおき]

 

[各種タスク] 

色々やったことはあるので軽くメモしておく。

  • 雨水スプリントが終わった。雨はあまり降らなかったような。と思ったら天気予報に雨マークが……。
  • Kotlin勉強会を続けている。無事2月の目標としていた4回目を開催できた。

kdnakt.hatenablog.com

  • 2月はブログの閲覧数が3900ちょっとだった。5000は遠いな。
  • コロナ対策ということで、2/25からリモートワーク(WFH)している。どうなることやら。とりあえず育休中の妻とランチに出歩くなどしてみた。
  • そうこうしているうちに小学校の休校が決まった。うちはまだなんとかなるけど、大変だなこれ……。
  • 2ヶ月弱続けていたGitHubの連続草記録が途切れてしまった。無念。
  • OSSにプルリクを送ったものの、反応がない。それはともかくとして、いい加減typoとリンク切れ修正マンからは卒業したいが、どうしたものか。

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • 技術書典8のサークルチェック(ダウンロードのみ参戦)
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Javaの本を買う

みんなのJava OpenJDKから始まる大変革期!

新世代Javaプログラミングガイド[Java SE 10/11/12/13と言語拡張プロジェクト]

  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

 

[読書]

いろいろ積んでるけど読めてない。まずい。

 

というわけなので、3月の目標は以下の本を読む……。

ちょっと多めにリストアップしたので、全部は難しい気もするが、できるだけ。

 

OpenAPI 3を完全に理解できる本

Gopherの休日 2019秋

【PDF版】不正ログイン試行の解析 - Secure Semi - BOOTH

ワンストップ目標設定 - oyakata - BOOTH

みんなのJava OpenJDKから始まる大変革期!

新世代Javaプログラミングガイド[Java SE 10/11/12/13と言語拡張プロジェクト]

チーム・ジャーニー 逆境を越える、変化に強いチームをつくりあげるまで

SCRUM BOOT CAMP THE BOOK

ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる!ドメイン駆動設計の基本

 

[ソフトウェア開発]

今週もQuarkusのガイドやGitHub Actionsをちらほら触ったりしていた。

数ヶ月ぶりにGoのコードを少し書いた。

github.com

 

[囲碁]

最高値は変わらず1339。

この1週間で、2勝1敗0分で1296(+7)。

丁寧に、丁寧に。

 

[まとめ]

3月は読書をブーストする!(そしてアウトプットする)