kdnakt blog

hello there.

2020年11/53週目の振り返り

3月後半もやっていくぞ!

 

  

[Podcast]

今週は3本。

rebuild.fm

Rebuildの最新回。

日本語の上手な海外の人が敬語を使うと、馴れ馴れしく話しかけてくる日本人に壁を作ることができる、というのは面白いなと思った。英語だとそうは行かない、という話だったが、壁をつくるような話し方はきっと英語にもあるんだろうな。不勉強だから分からないけど。ああ、昔聞いた、ファーストネームで呼ぶかどうかってのはこれに近いかも。

映像研気になる。積んでおこう……。

 

www.serverlesschats.com

さらっと聞いただけだけど、やっぱりDynamoDBちゃんと使うと難しいけど面白いな。今年こそは、sparse indexとかちゃんと使って何か作ってみたい。

 

stand.fm

SmartHRの社長さんがやってるポッドキャスト。ゲロって……。

起業する予定はないけど、この本いつか読んで見たいな。

 

結局fukabori.fmを聞けていない……!

そしてこっちも気になる。

bilingualnews.libsyn.com

 

[つくりおき]

  • タラとまいたけのポン酢炒め
  • 手羽大根のやわらか煮
  • かぼちゃとさつまあげの煮物
  • ほうれん草とにんじんのごま和え
  • ごぼう
  • ピーマンの焼きびたし

 

今週も初めてのメニューを作った。意外とウケが良かったのでまた作ろう。

 

[各種タスク] 

色々やったことはあるので軽くメモしておく。

  • 啓蟄スプリントが終わった。次は春分スプリントだ。春ですね!
  • コロナ対策ということで、引き続き家族揃って引き籠もっている。
  • 読書予定、あまり順調ではないが何とか消化している。
  • 学童保育の書類を提出しないといけないのだが、提出できていない……まずい。
  • 延長保育の書類も申請しないといけないのだが、これも未着手。
  • Amazon Builder's Libraryを読み進めた。 

kdnakt.hatenablog.com

 

  • 技術書典応援祭でgolang.tokyoの本を買った。他のも買わないと……。

 

techbookfest.org

・Blog KPI Collectorのバージョンアップ(不具合修正)を自分の環境に適用した

github.com

  • 1週間でWebサービスを作るイベントに参加した。作ったゲームが、意外とみんなの時間を奪っていて嬉しいやら申し訳ないやら。詳細はまたブログで書く予定。

crieit.net

  • 投資でなんかよく分からん値動きをしていたので、債権について教えてもらった
  • ランチのお誘いがあった。嬉しい。
  • Javaの本が2冊届いた。読まねば……。
  • キノコは生で食べると大抵は毒だということを学んだ。

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • 技術書典8のサークルチェック(ダウンロードのみ参戦)
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

 

[読書]

3月の目標、全然計画通りに進んでいない。でも、進捗がないわけではない。

進んでいないよりはマシだ。ノロノロと進んでいこう。

 

  • チーム・ジャーニー - 360ページ/全16話
    予定:3/4(水)〜3/10(火)
    進捗:13話/16話(+9話)
  • 新世代Javaプログラミングガイド - 224ページ
    予定:3/14(土)〜3/19(木)
    進捗:0章/17章
  • みんなのJava OpenJDKから始まる大変革期! - 192ページ
    予定:3/20(金)〜3/26(木)
  • Gopherの休日 2019秋 - 107ページ
    予定:3/27(金)~3/31(火)

  

[ソフトウェア開発]

今週はAWS Amplifyのワークショップを試した。

github.com

 

1週間でWebサービスを作るイベントに参加して、ゲームを作った。

金曜にリリースして、毎日ちょっとずつ機能を追加している。個人開発は好きなタイミングでリリースできて楽しい。クソコード過ぎてメンテが辛いけど……。

kdnakt.github.io

github.com

 

[囲碁]

最高値は変わらず1339。

この1週間で、3勝0敗0分で1309(+16)。

ちょっと取り戻してきた。

 

[まとめ]

3月後半はさらに読書をブーストしていくぞ!