kdnakt blog

hello there.

2020年10/53週目の振り返り

もう3月2週目に入るの……?

 

  

[Podcast]

今週は1.5本。

shiganai.org

後半を聞いた。タイトルが変わるかもということで、不要な対立を煽らなくなれば、多少リスナーが増えるかな、と思った。あれ、煽りがある方が聞いてもらえるんだろうか。難しいな。

 

yomefm.github.io

yome.fmが1年ぶりに更新されていたので、聞いた。

12時間寝てくれる赤ちゃんいいなあ……うちは全然寝てくれないので夜中大変。でも、早い時間にお風呂いれるとか試行錯誤してないので、そういう違いもあるのかな。1人目でそこまで色々実践しているのすごいな。1人目だからできるんだろうか。自分は何もしなかったな……反省。

ともあれ、お子さんおめでとうございます。

 

次こそはfukabori.fmを聞く。あ、Rebuildも更新されてる……。

rebuild.fm

 

[つくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • ほうれん草のおかか和え
  • きんぴられんこん
  • 鮭とれんこんのしそ照り焼き
  • 小松菜とちくわのあまから炒め
  • シチュー

 

久しぶりの初めてメニュー。 

シチューは……単に作りすぎて明日に持ち越しというだけな気もする。

 

[各種タスク] 

色々やったことはあるので軽くメモしておく。

  • 啓蟄スプリントが始まった。前回の反省を生かしてタスクに必要な工数をざっくり見積もってみたりしたものの、結局割り込みが多くあまり意味をなさず。無念。
  • コロナ対策ということで、小学校/保育園が休みになり、リモートワークが割とピンチ。ランチに出歩くどころではなくなってきた。
  • 読書予定を立てた。予定はあくまで予定だが……。
  • 久々に出社したらなんか街に人が少ない。人混み嫌いなので助かるけど、街が維持できなそう……大丈夫かな。
  • パペ文字をiPhoneにインストールした。VR出社してみようかしら。
  • 会社の健康保険のポイントの有効期限が切れそうだったので、災害時用の長期保存食品を買いだめした。といっても、家族5人だと何日もつのやら、というレベルだが……。
  • 学童保育の書類を書いた。提出しないと……。
  • Amazon Builder's Libraryを読み進めた

kdnakt.hatenablog.com

  • 技術書典応援祭でAWS CDKの本を買った。他のも買わないと……。

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • 技術書典8のサークルチェック(ダウンロードのみ参戦)
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

 

[読書]

先週、3月の目標を掲げたけれど、難しそうなので軌道修正。

  • チーム・ジャーニー - 360ページ/全16話
    予定:3/4(水)〜3/10(火)
    進捗:4話/16話
  • 新世代Javaプログラミングガイド - 224ページ
    予定:3/14(土)〜3/19(木)
  • みんなのJava OpenJDKから始まる大変革期! - 192ページ
    予定:3/20(金)〜3/26(木)
  • Gopherの休日 2019秋 - 107ページ
    予定:3/27(金)~3/31(火)

 

そして早速進捗がヤバイ……。

 

[ソフトウェア開発]

今週もQuarkusのガイドやGoのコードを少し書いた。

github.com

github.com

 

[囲碁]

最高値は変わらず1339。

この1週間で、0勝1敗0分で1293(-3)。

 

[まとめ]

3月は読書をブーストする!