kdnakt blog

hello there.

2020年13/53週目の振り返り

え?今週から4月?

 

  

[Podcast]

今週も1本。

rebuild.fm

Rebuildの最新回。

コロナ、ニューヨーク外出禁止かあ……と半ば人ごとのように聞いていたら、東京もかなり危ない感じに。弊社も原則在宅、という強い感じの表現になった。リビルド本編で触れられてたように、Google I/Oも中止になったし、金曜にはAWS Summit Tokyo中止のお知らせも来た。一体どうなってしまうんだろうか……。

700人のオンコールエンジニアのくだりはタイトルに選出されただけあった面白かった。

ゼノフォビア(外国人嫌い)という単語を学んだ。

 

現在の積みポッドキャストは以下の通り。

 

[つくりおき]

 

魚系を作ろうと思ってたら鍋の材料に消えていった。無念。

最近はつくりおき用の野菜を少しずつ使って離乳食も作ったりしてる。

 

 

[各種タスク]

色々やったことをメモしておく。

  • 春分スプリントが終わった。しかし、桜が咲いたり雪が降ったり変な感じ。
  • Kotlin勉強会にVR参加した。

kdnakt.hatenablog.com

 

  • Amazon Builder's Libraryを読み、輪読会で発表した。

kdnakt.hatenablog.com

 

  • 昔書いたブログが軽くバズった。自分が知ってる有名な人にもブクマしてもらえて嬉しい。これまでの最高ブクマ数は1記事で5とかで、合計で80とかだったので、1記事でこんなに行って驚いている。 

kdnakt.hatenablog.com

  • 銀行に行って口座振替の手続きを済ませた。銀行印が違うと言われて出直すハメになったが……。
  • おかげさまで、4月からちょっとおちんぎん増えるらしいので、確定給付に回す金額を増やす申請をした。
  • おちんぎんが増えたのでお祝いランチに行ってきた。海鮮丼美味しかった。
  • 在宅勤務中に、手元のMacBookとリモートでつないでいる会社PCとでChromeの区別が付かないことがあるのでChrome ウェブストアで色を変えてみた。いい感じ。
  • 久々にWEB+DB PRESSを買った。競プロやるわけじゃないけど、アルゴリズムは知っておいて損はないと思うので。

gihyo.jp

  • 映画が夏に延期になったドラえもんのコミカライズ版を読んだ。個人的に熱い展開だった。 
  • 某所で話題のいちごミルクを買いに近所のコンビニに行ったが売り切れていた。残念。

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • 技術書典8のサークルチェック(ダウンロードのみ参戦)
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • Javaの本買いたい……

  

[読書]

3月の目標の達成状況は以下の通り。全然予定通りじゃない……!

ラストスパートかけていくぞ。

 

  • 【読了】チーム・ジャーニー - 360ページ/全16話
    予定:3/4(水)〜3/10(火)
    進捗:16話/16話
  • 新世代Javaプログラミングガイド - 224ページ
    予定:3/14(土)〜3/19(木)
    進捗:10章/17章(+4章)
  • みんなのJava OpenJDKから始まる大変革期! - 192ページ
    予定:3/20(金)〜3/26(木)
  • Gopherの休日 2019秋 - 107ページ
    予定:3/27(金)~3/31(火)

  

[ソフトウェア開発]

今週は、TLA+を触ってみた。あとはJavaを少し書いたり。

github.com

 

[囲碁]

最高値は変わらず1339。

この1週間で、4勝0敗0分で1322(+20)。

負けなければグッと上がるな!

 

[まとめ]

俺たちの3月はこれからだ!