kdnakt blog

hello there.

2020年8/53週目の振り返り

2月が半分終わった?そんなバカな……。

 

  

[Podcast]

デブサミ当日にSprint 0が公開された銀の弾丸ラジオの第1回。XXXぶっ壊すとかキレイなXXXさんとか、危なげな発言が続いて心配になるけど面白かった。是非この調子で続いてほしい。

最後の「やったー」が良い。

 

リビルド最新回。大統領選挙絡みの、使用頻度の低い珍しい英語話が面白かった。窓から放り投げる、はプラハの事件を思い出させる。

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/%25E3%2583%2597%25E3%2583%25A9%25E3%2583%258F%25E7%25AA%2593%25E5%25A4%2596%25E6%2594%25BE%25E5%2587%25BA%25E4%25BA%258B%25E4%25BB%25B6

閏年をめぐるソフトウェアのバグの話も興味深かった。2/29の課金バグを避けるために1日無料扱いにする方がバグを生みそうな気もするが…。

 

[つくりおき]

日曜日のつくりおきはお休み。

月曜日が祝日なので、月曜日に作る予定。

 

[追記]

  • かぼちゃの煮物
  • 麻婆大根
  • れんこんきんぴら
  • 小松菜の煮びたし
  • オクラのゆでびたし

 

[各種タスク] 

色々やったことはあるので軽くメモしておく。

  • 雨水スプリントが始まった。春一番が吹いたり、春を感じる。
  • Kotlin勉強会を続けている  

 

  • 今週は珍しくブログの閲覧数が1日250を超えた日があった!
  • 5月のAWS Summitの事前登録をした
  • noteを使い始めた……が、なにも書いていない。読書感想文とか技術色の薄いものを書いていこうかな。
  • はてなブログhttpsにしてみた。大きな影響はなかったが、Blog KPI Collectorでhttp時代のはてなスターを取得できなくなってがっかり。
  • コロナ対策ということで、2/25からWFHできることになった。インフラや申請まわりを整えてくれた総務の方々ありがとうございます。
  • 無音カメラアプリのMicrosoft Pixが終了してしまうらしい。乗り換え先を探し始めたがまだ見つかっていない。カンファレンスとかで重宝するからなあ……。
  • 温泉で肉を食べた。満足。
  • Kindle版半額セールに負けて買ってしまった
ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる! ドメイン駆動設計の基本

ドメイン駆動設計入門 ボトムアップでわかる! ドメイン駆動設計の基本

  • 作者:成瀬 允宣
  • 出版社/メーカー: 翔泳社
  • 発売日: 2020/02/13
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • 技術書典8のサークルチェック(ダウンロードのみ参戦)
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Javaの本を買う

みんなのJava OpenJDKから始まる大変革期!

新世代Javaプログラミングガイド[Java SE 10/11/12/13と言語拡張プロジェクト]

  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

 

[読書]

いろいろ積んでるけど読めてない。

翔泳社半額セール、秋の技術書典7、もうすぐやる予定だった技術書典8……。困った。

 

[ソフトウェア開発]

今週もQuarkusのガイドをちらほら触ったりしていた。

 

3月にWebサービスを作るイベントがあるらしい。せっかくだから参加してみようか。でもネタがないな……。

Webサービスを1週間で作るイベントを開催したい概要 - Crieit

 

[囲碁]

最高値は変わらず1339。

この1週間で、4勝2敗0分で1289(+8)。

丁寧に、丁寧に。

 

[まとめ]

半年ぶりに在宅中心の仕事スタイルに戻る。やっていくぞ(仕事だけじゃなく、読書も)。