kdnakt blog

hello there.

2019年30/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は1.5本。

 

sp.53a【ゲスト: iwasiman】エンプラ開発20年史と、SIer世界のエンジニアの楽しい生存戦略 | しがないラジオ

sp.53b【ゲスト: iwasiman】SIer v.s. Web系の対立軸について本気で考えた、楽しい「SIer批判」批判 | しがないラジオ

いわしまんさん回前半の前半の続き+後半を視聴。

 

GoogleのHRTの話とか、SIerとWeb系の対立に見えているものは本当は存在しないのでは論とか、最近考えていることに近い内容がちらほら。

そういえばSIer話については以前書こうとして挫折した記憶が。まーでもSIerって結局ていのいいバズワードなので、何を意味して使っているのかは自覚的でありたい、と思う。ちょっと話は逸れるけど、DevOps(devops)も同じ。何を目指したいのかを明らかにしよう。

 

[次週用のつくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • きんぴらごぼう
  • ズッキーニのトマト炒め
  • 鶏むね肉のから揚げカレー味
  • 小松菜とちくわのあまから炒め
  • ピーマンの肉詰め
  • ニラ入りじゃがいももち
  • チンゲン菜とにんじんのポン酢和え

 

夏ということでズッキーニとか使ってみたり。意外と次男H氏にウケた。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 27週目:45チケットDone
  • 28週目:40チケットDone
  • 29週目:43チケットDone
  • 30週目:46チケットDone

 

チケット消化量は大きな変化はなし。

今週は土曜の夜に少し時間があったので、HR/HMを満喫した。良い。

 

[今週の読書]

読書が順調に進んでいる気がする。良い。

 

 『Effective DevOps』の現時点での進捗は81%ほど。先週比+7%。順調である。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

 

オンライン輪読会は今週はおやすみ。おやすみのうちにリードを広げないと……。

 

『正しいものを正しくつくる』は今週は3章と4章を読んだ。先週も2章分読んだのでペースは同じくらいか。良い。

正しいものを正しくつくる プロダクトをつくるとはどういうことなのか、あるいはアジャイルのその先について
 

 

それから、漫画を少し。 

双亡亭壊すべし (13) (少年サンデーコミックス)

双亡亭壊すべし (13) (少年サンデーコミックス)

 
ジョジョリオン(21) (ジャンプコミックス)

ジョジョリオン(21) (ジャンプコミックス)

 

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド4が続いている。

 

Rustの勉強は一応終わった。あまり理解出来なかった気がする……。一旦これで終わりにしてRustからは離れよう。

github.com

 

PHPをやろうか、それともFlutterをやろうか、あるいはGoとか一回やった言語に戻って深掘りしていこうか……。

 

[今週の囲碁]

最高値は更新されず1313のまま。

勝ったり負けたりしながら1280台をうろうろしている。読書は順調だがこっちはあまり順調ではない……。

 

[まとめ]

2019年31週目もがんばるぞ。