kdnakt blog

hello there.

2019年31/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は2本。

 

lean-agile.fm

omoiyari.fmの最新回。最近はゲストさんが続いていたところ、今回はメインパーソナリティの2人回。色々と近況も聴けてよかった。DevLOVE Xの話題ではk9uさんの話もちらり。また3人で収録してほしいなー。

 

www.serverlesschats.com

英語のリスニングがてら、Serverless Chatsを視聴。最近始まったポッドキャストのようだ。ホストのジェレミーさんについては、去年の年末Amazon Aurora Data APIを調べていた時に、ブログを読んだことがあった。

エピソード1は、DynamoDB, explained.というサイトを公開しているアレックスさんがゲスト。

 

AWS Lambdaを動かす際に、API Gatewayを立ててきちんとルーティングを分けるべきか、はたまた1つのLambda関数にでかいアプリを載せてアプリ内でルーティングさせるのか、みたいな話とか。理論と実践ってタイトル通りで興味深い内容がたくさん。

今サイト見たけどスクリプトが公開されている。今回はランニングしながら聞いていたのでスクリプト読めなかったけれど、今度は読みながら聞いてもいいかも。

 

[次週用のつくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • きんぴらレンコン
  • ほうれん草とにんじんのごま和え
  • チキンソテー・オニオンソース
  • チンゲン菜とえのきのおひたし
  • ピーマンの焼きびたし

 

なぜか鶏もも肉がたくさんあったのでチキンソテーを作ってみた。わさびが入ったソースだったけれど子どもたちも気に入ってよく食べた。

次週は後半から長めの夏休みに入るので、珍しくつくりおきの半分以上は土曜日に作った。

 

そういえばコミュニティのSlackで、普段つくりおきに利用しているサイトを紹介してみた。自分のメニューは大半がここに載っているやつです。

cookien.com

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 28週目:40チケットDone
  • 29週目:43チケットDone
  • 30週目:46チケットDone
  • 31週目:45チケットDone

 

あまり変化なし。

会社が変わってバタバタしているくらいか。

2ヶ月ぶりくらいに髪をバッサリ切った。切るときに「えらく伸ばしたね」と言われてしまった……ホントはヘアメタルできるくらいに伸ばしたいのだが、いかんせん東京の夏は暑すぎるので断念。

 

[今週の読書]

今週も読書は順調。

 

『Effective DevOps』の現時点での進捗は84%ほど。先週比+3%。先週ほどではないが、順調である。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

 

輪読会も順調。

kojirooooocks.hatenablog.com

 

『正しいものを正しくつくる』は今週は5章を読んだ。夏休みに入るから

正しいものを正しくつくる プロダクトをつくるとはどういうことなのか、あるいはアジャイルのその先について
 

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド4が続いている。

といっても、週の前半はやるべきことを見失って手が止まっていた。

 

週の後半からは、Reactの最新機能であるReact Hooksについて、えるきちさんの本を読んで手を動かしながら学んでいる。

booth.pm

github.com

 

ちなみに今の画面はこんな感じ。

f:id:kidani_a:20190804230454p:plain

 

[今週の囲碁]

最高値は更新されず1313のまま。

少し勝ち、1300台を回復。このまま1320を目指してやっていけるといいな。

 

[まとめ]

2019年32週目もがんばるぞ(主に帰省の準備とか……)。