kdnakt blog

hello there.

2019年28/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は1本。

 

rebuild.fm

7payの話が。1.9段階認証はクスリとした。

Show Notesを特に見ずに聴き始めたので、「カイオーエス」と聞いて最初は「下位OS」?と思ってしまい少々混乱した。ギリシア文字のΧ(カイ)かと思ったけど、普通に「Kai」なんだな。インドで流行ってるらしい。なるほど。ガラケー時代の懐かしいウェブデザインの話にほっこりしつつも、MiyagawaさんがHTMLの書き方の話をしはじめたくだりになって、そうかあの時代にもああいうサイトを実装していた人がいたんだよな……と思い至る。今よりもネットが普及していなかった時代に、どうやって開発者は情報交換していたんだろう。気になる。と言っても2chanとか掲示板はあったし、チャットもあったし、そういうのなのかなあ。

 

[次週用のつくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • れんこんきんぴら

 

月曜日が祝日で休みなので、日曜日に作ったのはこれだけ。材料は買ってあるので月曜日に追加で作る予定。 

 

[2019/07/15追記]

追加で作ったもの。

  • 豚肉と小松菜の甘辛しょうが炒め
  • 鮭のたまねぎ煮込み
  • ごぼう
  • オクラの梅肉和え
  • ピーマンとちくわのきんぴら

[2019/07/15追記ここまで]

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 25週目:56チケットDone
  • 26週目:44チケットDone
  • 27週目:45チケットDone
  • 28週目:40チケットDone

 

チケット消化量がちょっと減った。

珍しく今週は仕事が忙しかったように思う。多分、そのせいか。

 

[今週の読書]

 『Effective DevOps』の現時点での進捗は69%ほど。先週比+8%。順調順調。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

 

 

今月の目標にしていた読書も週末に無事終えることができた。

西澤氏らしい一品。過去のあの作品やこの作品を思わせるシーンがいくつかあったのがちょっと嬉しい。

からくりがたり (幻冬舎文庫)

からくりがたり (幻冬舎文庫)

 

  

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド4が続いている、とは言ったものの今週はやれない日の方が多かった。良くない傾向だ。

とはいえ、Rustの勉強をちまちまと継続している。Rust By Example、進捗は少し進んで90%。

課題は一旦諦めて、とりあえず先に進んでいる。社内でRustに詳しい人に助言をいただきつつ、課題にも引き続き取り組む予定。

github.com

 

[今週の囲碁]

最高値は更新されず1313のまま。

どころか、現在のレーティングはどんどん下がって1260台。

打ち方が雑になっている気がする。基本の本を借りてきたので、読み直そうと思う。

 

[まとめ]

2019年29週目もがんばるぞ。