kdnakt blog

hello there.

2019年36/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は2.5本。

 

rebuild.fmRebuild最新回。

おふとんの中からお届け。夏休み中の子どもたちの騒々しさは最近身をもって体験したのでよくわかる。

アメリカのテレビ事情、勉強になるな。行く予定はないけど……行ってもスポーツは見ない気がする。

コーヒーの濃度を測る機械面白そうだけど、買うほどではないかな……。家にあってもすぐに使わなくなりそう。

 

www.arresteddevops.com

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方』で紹介されていたおすすめポッドキャストArrested DevOpsの最新回。DevOps Days Minneapolis 2019で収録されたものらしい。サイトの方だと動画も公開されている。

ツールではなく文化だって話とか、ローカルなイベントのケータリングの話とか、色々。Effective DevOpsにも出てきたニュートラル・トイレの話は興味深かった。

 

share.transistor.fm

Serverless Chatsの第2回。途中まで聞いた。

サーバレスと伝統的マイクロサービスとの違いとか、ログとか、冪等性とか、デッドレターキューの話とか、もっと聞きたい!って感じの話がたくさん。

早く続き聞かなきゃ。

 

[次週用のつくりおき]

  • カボチャの煮物
  • ごぼう
  • きんぴられんこん 
  • えのきとチンゲン菜のおひたし
  • 豚肉と小松菜のポン酢和え
  • さばとピーマンの甘辛炒め

 

先週に引き続きこちらの本からも作ってみた。 

まとめて作ってすぐラクごはん♪ つくりおき幼児食 1歳半〜5歳

まとめて作ってすぐラクごはん♪ つくりおき幼児食 1歳半〜5歳

 

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 33週目:35チケットDone
  • 34週目:54チケットDone
  • 35週目:48チケットDone
  • 36週目:48チケットDone 

 

新しい仕事の目標、何も進んでない。やばい。

9月からリモート勤務終了に向けて、出社日を増やしている。台風とかあるとリモート勤務の方が生産性高いし、そもそもやっぱり慢性的な満員電車は無駄にストレスフルだし、どっかにいつでもリモート可の会社ないかな……。

 

オンライン輪読会は無事最終回を迎えた。

 

[今週の読書]

技術書典7に向けて6の戦利品消化に勤しんでいる。

 

booth.pm

1章と2章を読み終えたので進捗40%(+40%)。

後3冊あるからサクッと読み進めたい。

 

[今週の開発]

休み休み、100DaysOfCodeのラウンド5を続けている。

 

Reactの最新機能であるReact Hooksについて、えるきちさんの本を読んで手を動かしながら学んでいる。現在はReact Hooksのまとめを読みつつ、Hooks各種を練習中。

Hooksを仕事で使う当てが出来たので、もう少ししっかりやろう。

booth.pm

github.com

 

並行して、SoloLearnによる学習を進めている。RubyとかPHPとか。

kdnakt.hatenablog.com

 

[今週の囲碁]

最高値は変わらず1324。

現在は、勝って負けて先週と変わらず1311。

 

久々に図書館で借りてきて復習している。

世界一役に立つ実戦詰碁 (マイコミ囲碁ブックス)

世界一役に立つ実戦詰碁 (マイコミ囲碁ブックス)

 

  

[まとめ]

2019年37週目もがんばるぞ(主に……読書!)。