kdnakt blog

hello there.

2023年23/52週目の振り返り

第23週:2023/6/5(月)〜2023/6/11(日)のことを書きます。

[つくりおき]

  • 豚肉とたまねぎの甘酢炒め(酢豚風)
  • ささみとピーマンの南蛮漬け
  • にんじんとさつま揚げのきんぴら
  • ブロッコリーのめんつゆ漬け
  • ごぼう
  • ツナじゃがたまねぎのうま煮

おなじみの材料ばかり。たまにはなんか違う材料使ってみようかなあ...。

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • 社内勉強会各種:TLSらじお、Rust dojoRegex dojo、CTF勉強会で学んだ。TLCL輪読会、Async勉強会は諸事情によりお休み。
  • 昔作ったつるかめ算アプリのバージョンアップを進めている。子供たちが使っているタブレットで操作しづらかったのでキーボード入力を廃止した。
  • 「エンジニアのためのドキュメントライティング」を4月くらいに読んだけど、仕事で「ユーザー向けの動画を作りたいっていうか作ったんですけど〜」って相談受けたのでひっくり返った。保守とかちゃんと考えてくれ...
  • 会社のSlackワークスペースにも「後で」機能が来た。早速使ってみたけどひたすら溜まっていくだけなのは何で...
  • エンジニアのためのマネジメント入門を読み始めた。テックリードの話も少し載ってて良さげ。
  • 久しぶりにノンカフェインデーと称してコーヒーや紅茶を丸一日飲まずに過ごした。やはり夕方以降頭痛がひどい...気がする。
  • ビルドトラップの話とか、優先順位の話とかが刺さった

logmi.jp

  • 「人が増えても速くならない」気になってる。人月の神話の現代版的な感じかな?
  • ネットストーキングして会社の会長の年齢と思われるものを探し出した。意外と分かるもんだな。正解かどうかは知らんけど...。
  • 初任給上げられるのすごい

jp.corp-sansan.com

  • ばんばん休もう。有給余ってるし...

  • ログデータ大事

[読書]

▼今週読んだリスト

▼読みかけリスト

積読リスト

[ソフトウェア開発]

Rust By Exampleの翻訳や、昔作ったつるかめ算アプリのバージョンアップなど。年間コントリビューション数はやや増加傾向。4桁、少し近づいてきた。

[まとめ]

6月の目標の達成状況はこんな感じ。

• (Doing)趣味:次の技術書典用にTLS本の章立てを作る
• (Doing)健康:目のトレーニングを再開して継続する
• (Todo)人間関係:チームメンバーと食事に行く
• (Todo)家族:長男と話す時間を増やす
• (Doing)学習:Rust Atomics and Locksを読み進める
• (Done)社会貢献:なんか寄付する
• (Doing)仕事:エンジニアのためのマネジメント入門を買って読む
• (Doing)ファイナンス:証券口座を開設する
• (Doing)趣味:ベース練習の継続(1日8分