kdnakt blog

hello there.

2023年22/52週目の振り返り

第22週:2023/5/29(月)〜2023/6/4(日)のことを書きます。

[つくりおき]

  • ごま醤油だれ豚しゃぶ
  • 鶏むねキャベツのポン酢びたし
  • ひじきの煮物
  • かぼちゃの煮物
  • なす南蛮
  • ピーマンの焼きびたし

食材1個でできるメニューは楽でいい。ボリュームがちょっと足りないけど...。

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • 社内勉強会各種:TLSらじお、TLCL輪読会、Rust dojo、Async勉強会で学んだ。Regex dojo、CTF勉強会は諸事情によりお休み。
  • DevLoveのイベント「コミュニティを立ち上げよう&育もう!」にオンライン参加した。こういうコミュニティの難しいところとして、本業が忙しい時期がある。それを、コミュニティを本業にする人を置いて解決するというのが勉強になった。

devlove.doorkeeper.jp

  • コミュニティ大事。いつもお世話になってます...

  • 驚く、実践してみよ

  • MUSTはわかるけどNEVER(できちゃいけないこと)はぼんやりとしか考えてなかったかも。キャッチーなネーミングで良さげ。

logmi.jp

  • 技術書典14は以下を購入。

techbookfest.org

techbookfest.org

techbookfest.org

[読書]

▼今週読んだリスト

▼読みかけリスト

積読リスト

[ソフトウェア開発]

久々に穴が空いてしまった。Rust By Exampleの翻訳を中心に。年間コントリビューション数はやや増加傾向。でも4桁は遠い...。

[まとめ]

6月の目標はこれです。

• 趣味:次の技術書典用にTLS本の章立てを作る
• 健康:目のトレーニングを再開して継続する
• 人間関係:チームメンバーと食事に行く
• 家族:長男と話す時間を増やす
• 学習:Rust Atomics and Locksを読み進める
• 社会貢献:なんか寄付する
• 仕事:エンジニアのためのマネジメント入門を買って読む
ファイナンス:証券口座を開設する
• 趣味:ベース練習の継続(1日8分