kdnakt blog

hello there.

2022年の買って良かったもの

2年ぶりに書いてみる。

kdnakt.hatenablog.com

 

 

[リモートワーク編]

▼モバイルモニター

2年前にも据え置き型のディスプレイを購入してリモートワークをしていた。
2022年、ソフトウェアのテストをすることが増えて、テスト用ブラウザ画面+テスト結果記録画面+Slackの画面の3画面が必要な局面が増えた。しばらくはSlackを諦めてテスト用の2画面で頑張っていたのだが、年末にどうにも我慢できなくなってASUSのモバイルモニターを購入した。

USB-CでノートPCに直接接続したり、付属のUSB-A to USB-Cの変換プラグでuniのUSBハブ経由でノートPCに接続したりして利用している。
据え置き型のディスプレイは妻が購入したものを半ば占有していたので、今回購入したASUSを渡したところ気に入ったようだったので、3日と待たずに2台目を購入することに。
年末の帰省時にも持ち運びしやすいので、帰省時のリモートワークにも役立っている。

▼USBマイク

2022年の前半は私物のMacBook ProAirPodsでミーティングをこなしていたのだが、夏に会社からWindowsノートPCが支給された。
しばらくはノートPCの内蔵マイクを利用していたのだが、どうにもオンライン会議の音声が不評だったので、安売りしていたYetiのマイクを購入。

マイクが好評かどうかは分からないけど、オンライン会議の音声の不評はなくなった気がする(たぶん)。

▼冷却ファン

夏に会社から支給されたWindowsノートPCが、どうにも熱を持って困っていた。
会社の先輩が買ってよかったと教えてくれたのでこちらを購入。

ファンの音もまあ慣れたら気にならないレベルだったし、キーボード部分が熱くならないし、ブラウザのタブ開きまくってIDEを複数起動しててもPCがフリーズすることがなくなったので、とても快適。

 

[趣味編]

▼ベースギター

十数年使っていた初代のベースが、アンプに繋いでも音が出なくなっているのに気づいたので3代目を中古でお迎えした。

ひとに聞かせるわけではないので、中古でも音が出れば十分。今年は聖飢魔IIをいくつか履修した。
ちなみに2代目はアクティブベースだったので、電池を入れ替えるのが面倒でお蔵入りしている...。

▼ヘッドホンアンプ

初代の音が出なくなったベースの動作確認用に購入したVOXのミニアンプも重宝している。

滅多にやらないけど、ベース弾きながら動きまわる時は、ケーブルを気にしなくて良いので助かる。
ステレオミニプラグをステレオ標準プラグに変換するプラグがあったはずなのに見当たらないので、MacBook ProSound Blasterで接続する際にも重宝している。GarageBand全然使いこなせてないけど...。

 

[日用品編]

オフィシャルTシャツもいくつか買ったけど、Amazon Basicsっぽい感じのバンドTシャツを見つけたので買ってみた。オフィシャルのやつよりちょっと安いのがよかった。

 

ベルトは2年くらいでダメになるので定期的に買い替えている。

 

3、4年前にiPhone XRに変更したときに購入したシリコンケースを、破損したまま1年くらい騙し騙し使っていたけど、いい加減限界だったので購入。外れにくくなったので十分。

 

[まとめ]

2022年は今更ながらリモートワーク環境を整える年となった。ただ、ちまちましたモノが多くまだ部屋という一番大事な環境が整ってないので、そろそろなんとかしたい。
模様替えレベルですむだろうか...?