kdnakt blog

hello there.

2022年8/52週目の振り返り

第8週:2022/02/21(月)〜2022/02/27(日)

のことを書きます。だいぶ遅くなったけど。

 

 

[Podcast]

今週も0本。

 

[つくりおき]

  • 長芋の梅おかか甘酢和え
  • ブロッコリーの焼きびたし
  • かぶと鶏そぼろのとろみあん
  • タラの香味野菜あんかけ
  • ピーマンの肉詰め
  • かぼちゃの煮物

 

ちょっと量が少なめだったかも。

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • 社内イベント各種継続中。と言っても今週はTLSらじお第45回だけ。Rust dojoは祝日と重なり、DDD入門輪読会は社内イベントと重なったので中止。
  • TLSらじおは珍しくリスナーが5人も集まってくれた。史上最高値ではなかろうか。ありがたや。
  • 現状は量子ビットの数は127とからしい。楕円曲線暗号をサクッと(1時間以内に)解くには3億個とか必要らしいのでまだまだ安心と言えるのだろうか。

www.itmedia.co.jp

  • メモ:三月下旬に買うこと

  • 社内のSlackでホワイトデーの話題が盛り上がっていたので、忘れないうちにお菓子を予約しておいた。当日はこれで大丈夫なはず...
  • 第7週は濃厚接触者ということで保育園に登園できなかった子供たちが今週は保育園に行ってくれたので、静かに仕事ができた。ありがたい。
  • 最近Kotlinを触っていて、dataクラスのcopyメソッドとかあるんだ〜と思ってたら2年前に勉強した形跡があった。なんも覚えてないな...

kdnakt.hatenablog.com

  • ロシアの国防総省がHTTPステータス418を返して話題になっていたが、USのLet's Encryptの証明書を使っていて、それでいいのか?と思うなどした。しかもChromeで何故か信頼されてないという...ちょっと面白かったのでTLSらじお第46回のネタにした
  • プリズン・ブレイク5-8をみた。ようやくあと1話...長かったな。
  • HacktoberfestのTシャツはまだ来ない...
  • AWS認定試験を受ける準備としてExam Readiness: AWS Certified DevOps Engineer - Professionalを受講した。軽い復習にはちょうどよい。試験のテクニック的な話もまとまっていてよかった。

explore.skillbuilder.aws

 

[読書]

▼今週読んだリスト

 

▼読みかけリスト

 

積読リスト

 

[ソフトウェア開発]

第8週もKotestの写経を中心に。

f:id:kidani_a:20220301022352p:plain

 

[囲碁]

最高値は1392、現在値1294で変わらず。

しばらくお休み中...。

 

[まとめ]

3月の目標なんにしようかな〜。