kdnakt blog

hello there.

2020年31/53週目の振り返り

7月のチャレンジは「一応」フルコンプリート。なお充実度は微妙……。

  • OSSに機能改善プルリクを送る:write-blog-every-week/reminderで一応達成。
  • SRS本を読み進める:p.174 -> p.235で61ページ読み進めた。
  • ポッドキャスト週2エピソード視聴:リビルド中心に達成!
  • マイクロサービス・パターンを読み進める:第2章を読んだ。

 

  

[Podcast]

今週は3本。

 

めずらしく連続でHakさん回。

革ジャン王の話題が久々に。自宅キッチンのコンロから出てくるGPU見てみたいw

マイクから離れたと思ったら開封の儀が行われていた。見えないw

 

omoiyari.fmも最新回に向けて追随中。

仕事前に家事をこなしながら聞いてる途中で緊急地震速報が来て、前半の記憶があまりない……。

Discordでログが残るオンラインカンファレンス良さそう。物理カンファレンスだとあとから追いかけるのってできないし。ただ、物理で集まって話すメリットがなくなるのは残念。なんらかの方法で代替されてはいくんだろうけれど。

 

転職透明化ラジオを聴き始めた。いずれ転職するかもしれないしね。

技術ブランティングの話はもう少し詳しく聞いてみたい。

 

[つくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • ごぼう
  • 鮭のたまねぎ煮込み
  • いんげんとにんじんの胡麻和え
  • 小松菜とちくわの甘辛炒め
  • ブロッコリーとゆで卵のオイマヨ和え
  • 豚バラとほうれん草のコクうま炒め

 

今週も品数多め。

 

[今週のいいこと3つ]

  •  1日だけだけど30分英語の本を読めた。8月は毎日やっていくぞ。 
  • ストリーミングで通信量消費するのやだなと思ってやってなかったSpotifyを導入した。ずっと家にいるし。いい感じ♪
  • イベントで使う自己紹介スライドを会社Slackの分報に流したら意外と好評だった。夜中に時間かけてよかった。

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Lapras Scourからメールが来た。最近はあんまり転職する気もなくなってきたし、返信する方法が分からない(個人メールアドレスを知られたくない)ので無反応でスルーしてしまっている。すみません……。
  • Kotlin勉強会は継続中。 

kdnakt.hatenablog.com

  • 今週も三男K氏のスイミングに同伴して泳いだ。泣かずに泳げてえらい。
  • GitHubのプロフィール用プロジェクトを作成してREADMEを配置した。

f:id:kidani_a:20200802230034p:plain

  • じんましんは週初めに処方してもらった強めのステロイドでだいぶ改善した。
  • 睡眠について振り返ったところ、今週は平均5~6時間しか寝てなかった。皮膚科でもちゃんと寝ろって言われたし改善に向けて行動しよう。
  • Pythonを一度ちゃんと勉強したい、とは思うが……時間が……。
Effective Python 第2版 ―Pythonプログラムを改良する90項目

Effective Python 第2版 ―Pythonプログラムを改良する90項目

  • 作者:Brett Slatkin
  • 発売日: 2020/07/16
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 
  • AWSのセキュリティの本が届いた。やるぞ!

  • 免許の更新に行かねば……とりあえず有給を申請した。その前に半年放置した髪を切るべきか……。
  • Spotifyを導入した。よい。
  • そういえば会社でやってる反乱軍の話が人事部にバレたらしい(スケジュール登録してるからそりゃそうだ)。とりあえず静観……。
  • 今年はre:Invent無料らしいのでとりあえずsubscribeした

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  

[読書]

最近小説とか普通の本読んでないな……。

 

GoogleのSRS本(SRE本第三弾)にチャレンジ中。現在は第9章を読み進めている(244/557)。

cloud.google.com

 

マイクロサービスパターンはざくっと進めた(102/542, +46)。

 

[ソフトウェア開発]

第31週はreminderプロジェクトのつづきをやったり、Quarkusのガイドを写経したり。

 

目立った動きはないが草ははやし続けられている。

f:id:kidani_a:20200802231002p:plain 

[囲碁]

最高値を更新、1364(+8)。

この1週間で、1勝0敗0分で1364(+8)。

レート1400を越えて3級……2020年中にいけるかな。どきどき。

 

[まとめ]

2020年8月(8/3-8/30)のチャレンジは以下の内容で決定!年齢がカウントアップされる月なので、健康に気を使っていこう……。

  • 睡眠:1日6時間以上眠る
  • 読書:SRS本を1日30分以上読む(マイクロサービス・パターンとAWS認定セキュリティ本も)
  • 体重:71kgを切る(現在73.5kg)

 

プリズンブレイク(シーズン1)をみる、も入れたかったけど睡眠と両立させるのが厳しそうなのでいったん見送り……。