kdnakt blog

hello there.

2020年34/53週目の振り返り

体重減らすためにもう少し身体動かすか……。

 

  

[Podcast]

今週も2本。

 

POとスクラムマスターを兼任するとよくないよって話。

みうらさんもよこみちさんも、それぞれのやり方でPOに寄せたりスクラムマスターによせたりしていて、いろんな進め方があるんだなーと。

いやーあっというまの2時間30分でした(棒)。

 

typesterさん回。珍しく深夜の放送だったみたい。

サンフランシスコ、人が減ってきているらしい。リモートワークが中心になると、たしかに都会にいるメリットは薄れるよなー。東京はそこまで急激に減っている感じはしないけど、平年と比べると人口流入は減っているというような記事を読んだ気がする。

NginxとEnvoyの比較記事はタイトルだけ見て積んでしまっていたので、この回を聞いて読んでみようと思った(未読)。

ネットワークプログラミングとかをサクッとやってそこそこ速いのが書けるのがGoだけどGCの問題とかがあるからやはりRustやCが強いという話があった。なるほどRustか。

 

[つくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • 小松菜とちくわの甘辛炒め
  • きんぴられんこん
  • 鮭の玉ねぎ煮込み

 

ちょっとバタバタしていて予定していたものを作りきれなかった。月曜に作ろう……。

  • (予定)鶏むねキャベツのポン酢びたし
  • (予定)ピーマンの焼きびたし

 

[今週のいいこと3つ]

  • 誕生日のお祝いにビールを飲んだ(少し先だけど)
  • 採用の仕事をして学生さんたちと色々話せた
  • GitHubの他の人のリポジトリを読んでいてなんとかブログネタを用意できた

f:id:kidani_a:20200824005623j:image

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin勉強会は継続中。  

kdnakt.hatenablog.com

  • 先週よりは多少マシなプルリクを1個投げた。
  • Quarkus Hackathonの結果発表会のライブを途中まで視聴した。なるほどこういうものを作るのかー。次回チャンスがあれば...

  • 今週の反乱軍(雑談会)はたくさんひとが来てくれて雑談を推進できた。良い。次も既に予約済み。興味をもってくれてる人が何人かいるようなので今度はこちらから声をかけてみようかな。あまり強制力を持たせたくはないのだけれど……。 
  • チームメンバーに自分のブログを投げつけるなどした 

kdnakt.hatenablog.com

  • Googleさんの障害のせいでなんか一部の記事がすごく表示されたようだ。前にもあったなこんなこと……。

kdnakt.hatenablog.com

f:id:kidani_a:20200824003738j:plain

  • むかし指導教官に同じようなことを言われたのを思い出した

  • 会社で一部の人にTypeScript詳しい人だと思われていたらしい。どうして......ありがたいけど。
  • 筋肉マイフレンドよかった

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  

[読書] 

GoogleのSRS本(SRE本第三弾)にチャレンジ中。現在は第16章を読み進めている(401/557)。

cloud.google.com

 

マイクロサービスパターンはちょっとだけ進んだ。(127/542, +7)。

 

AWS認定セキュリティ専門知識試験対策本の第3章を読んだ(120/316, +52)。

  

[ソフトウェア開発]

第34週はちまちまと開発を続けられた。

f:id:kidani_a:20200824004437p:plain

 

 

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間で、1勝2敗0分で1374(-13)。

レート1400を越えて3級……ちょっと遠のいたけどなんとかやっていこう。

 

[まとめ]

結局新しいことはじめようと思ったけど何も手付かず。それもこれも全部暑さのせいなんだ……。