kdnakt blog

hello there.

2020年32/53週目の振り返り

8月のチャレンジは比較的順調に進んでいます。毎日達成、とはいかないけど……。

 

  

[Podcast]

今週は2本。

 

higeponさん回。

GitHubの北極の話、確かに何かを成し遂げた感があって良い。しかしこれで慢心してはいけないな……もっとやっていくぞ。

汎用AIの話が面白かった。たしかに(1人の)人間が蓄積してきた前提知識って計り知れないな。

higeponさんのドラえもんものまねが良かった。

goto文を書こうキャンペーンは困る……。

 

転職透明化ラジオの第1回。

職務経歴書とかは求人に合わせて自分の持ちネタを再構成して行くと良い、らしい。なるほど。自分をどのくらいのレベル感で見せるか、という鶏口牛後的な話も面白かった。

ラプラスさん、自分も使ってるんだけど、はてなブログのクローリングがバグってるの直してくれないかな……。

 

[つくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • きんぴられんこん
  • ほうれん草のおかか和え
  • 鮭の焦がし醤油酒蒸し
  • ピーマンとちくわのきんぴら
  • 梅しそ豚しゃぶ

 

ひさびさのきんぴらかぶり。やってしまった……。

 

[今週のいいこと3つ]

  • 毎日平均30分くらいは英語の本を読めている。進みはあまりよくないけど……。
  • 毎日睡眠時間を記録するようになって、少し意識して早く寝る日が増えた。
  • 会社の反乱軍メンバーが増えた。しかも若手。

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin勉強会は継続中。 

kdnakt.hatenablog.com

  • GitHubのプロフィール用プロジェクトのREADMEを更新した。バッジが増えてそれっぽくなった。

  • 運転免許の更新を済ませた。コロナ対策で5時間待ちとかだったけど無事終わって良かった。
  • 免許の5時間待ちの間に冬毛狩りの指令が出たので半年ぶりに髪を切った。すっきり。
  • 睡眠時間は、5時間50分と目標の6時間にギリギリ届かない日もあれば、4時間しか寝ない明らかにダメな日もあり、奮闘中。まあ8時間寝た日もあるので……。
  • CloudNative Days Tokyoの記者発表をみた。面白そうだったので登録してみた。

CloudNative Days Tokyo 2020 | Home

  • 遅ればせながら、心理的安全性を高めるためにチェックインbotを導入した。60人が参加している自分の分報で宣伝したらあちこちで使われ出した。良い。
  • 仕事でPowerShellを使っていて昔の自分に助けられた

kdnakt.hatenablog.com

  • サーバーレスアンチパターン今昔物語第三夜に後半から参加。次回も楽しみ。

serverless-newworld.connpass.com

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  

[読書]

最近小説とか普通の本読んでないな……。

 

GoogleのSRS本(SRE本第三弾)にチャレンジ中。現在は第12章を読み進めている(295/557)。半分以上きたぞー!!

cloud.google.com

 

マイクロサービスパターンをちょっと読み進めた(120/542, +18)。

 

 AWS認定セキュリティ専門知識試験対策本を読み始めた。とりあえず1章読んだ(30/316, +30)。

  

[ソフトウェア開発]

第32週はうっかり草が途切れた。睡眠にシフトしつつあるせい。

年間コントリビューションが1100を超えた🎉 

f:id:kidani_a:20200809230204p:plain

 

[囲碁]

また最高値を更新、1379(+15)。

この1週間で、2勝0敗0分で1379(+15)。

レート1400を越えて3級……あと21ポイント!見えてきたぞ!

 

[まとめ]

夏休みということで有給を取ることにしたが、日々やることは継続していきたい。