kdnakt blog

hello there.

2020年18/53週目の振り返り

あっという間に5月になってしまった。

 

  

[Podcast]

今週は2本。

 

最近ポッドキャスト自体を聞いてなかったのでRebuildも最新回から遅れをとっている。巻き返さねば。

higeponさん、ついったで病気をされた話はみかけていたけど、お元気そうでよかった。

コロナ関連の話で、AppleとかGoogleが出してるコンタクト・トレーシングの仕組みは面白かった。プライバシーは守りつつ、いい方向に技術が使われていてすごい。

Yahooの混雑レーダー再提供の話は、一度サービスを閉じた経験のあるアプリケーションエンジニアとしては涙が出そうになった。役に立つサービスを作りたいものである。

Rhodiaのメモパッド、使ってみようかなあ。higeponさんだけじゃなくて、kakakakakkuさんも使っているみたいだし。でも昔、モレスキンを使ってたけどあんまり続かなかったし、

 

omoiyari.fm。

しばらく更新がなかったけど、ちゃんと今年も続きそうで嬉しい。 しかも10分ちょっとの短めエピソードなので、子供達の様子を見ながら洗濯を干す合間に聞けたのが良かった。

なんとなく議事録とオンラインロギングを混同していたけど、このエピソードを聞いてちょっとスッキリした。

バーバルに変換するのは本当に大事だと思っている反面、言語化能力には差があるので、やはり難しい問題だな、と下のスライドを思い出した。

www.slideshare.net

 

現在の積みポッドキャストは以下の通り。

 

[つくりおき]

今週はGWで夕食の支度に追われることもないのでつくりおきはナシ。

昨今の情勢により気分転換に外食というわけにもいかないので、居酒屋のテイクアウトメニューを楽しんだりしようと思う。三男K氏が生まれてから、居酒屋もほとんど行けてないからちょうどいいかな。

 

[各種タスク]

色々やったことをメモしておく。

  • 立夏スプリントが始まった。GWを挟むので5/15までとちょっと長め。
  • 立夏ということで、もうすぐ夏なんだな……とか思っていたら早速2020年最初の夏日がきた。二十四節気スプリント優秀だな!
  • MacBook ProAirPods Proの接続不良は相変わらず。何度リセットすればいいんだ……

support.apple.com

  • 今回も金曜は回らないお寿司を食べた。今週はスーパーのやつ。
  • #web1weekの時につくり損ねたアプリ開発に勤しんでいるが、4月末時点で一応最低限の動作は完成した。公開する準備やAWSマネージドサービスとの連携など足りない部分が多い。
  • コロナ禍でマイナスになっていた投資信託がギリギリプラスに戻った。そもそも総額が少ないので大した利益はないが……。
  • 4月の本ブログPVが6000を超えていた。3月末にバズった記事の影響が残っていたようだ。2月までは3000を超えるくらいのPVだったのでありがたいことだ。
  • 業務ではJavaをメインで使っているが、最近はVS Codeが中心だったところ、諸事情により久しぶりにEclipseを使った。MacからWindowsに接続するリモートワークスタイルなのもあり、ショートカットキーが全く使えず生産性がとても低かった。なんとかせねば……。
  • 近所のラーメン屋さんがテイクアウトをやっていたのでお昼に食べた。美味い。
  • Quarkusの1.4がリリースされた。今回もちょっとだけドキュメント修正をしたのでブログに名前が載った

quarkus.io

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • Javaの本買いたい……  
  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  • GoogleのSRS本(SRE本第三弾)読みたい 

cloud.google.com

 

[読書]

2020年4月の読書チャレンジとして『みんなのJava』を読み切った!

5月の読書チャレンジは何にしようかな……読み切るのは難しそうだけど、GoogleのSRS本(SRE本第三弾)にチャレンジしてみるか。

cloud.google.com

 

キングダムの57巻を読んだ。

キングダム 57 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

[ソフトウェア開発]

今週は#web1weekイベントで実装できなかったサービスの実装を進めた。

Quarkusのwebsocketエクステンションが大活躍した。

フロント側はreact-use-websocketを使おうとしたが、TypeScriptでうまく使えなかったので諦めて生のWebSocketを利用した。

 

Web+DB Pressの競プロ写経もなんとか終わらせた。

github.com

 

[囲碁]

最高値はステイで1355。

この1週間で、1勝0敗0分で1348(+1)。

あと2勝して1400を越えれば3級……やるぞ!

 

[まとめ]

休日は子供達と遊ばないといけないし、GWだからと言って特別なタスクがこなせるわけではない。少しずつやっていこう。