kdnakt blog

hello there.

iPhoneのGoogle Driveアプリでテキストファイルプレビューが文字化けして困った話とか

f:id:kidani_a:20190126093041j:image

仕事中はデスクトップPCのテキストエディタで簡単なタスク管理メモをとって、Googleドライブファイルストリームで同期して、デイリースクラムもどきでそのメモを見ながら話す。

 

……というのをやろうとしたときに、iPhoneGoogle Driveアプリで上手くプレビューできなかったのを解消したのでメモ。

 

[iPhoneGoogle Driveのテキストファイルプレビュー]

結論から言うと、iPhoneGoogle Driveアプリでテキストファイルをプレビューするには、ファイルのエンコードをBOM付UTF8にする必要があった。

f:id:kidani_a:20190126083611j:image

 

それ以外の、BOMなしUTF8やShiftJIS、EUCなどのエンコードでは文字化けしてしまう。

f:id:kidani_a:20190126083607j:image

f:id:kidani_a:20190126083621j:image

f:id:kidani_a:20190126083618j:image

 

2019年にもなって文字化けかよ……と思ったら先日のRebuildのNさんの話でメールが文字化けしたって話があったし、しばらくは文字化けから逃れられなそう。

 

[iPhoneGoogle Driveのマークダウンファイルプレビュー]

ちなみに、iPhone版のGoogle Driveではマークダウン形式のファイルはそもそもプレビューができず、対応していないファイル形式だと言われてしまう。

f:id:kidani_a:20190126083614j:image

 

悲しい。

 

[ブラウザ版Google Driveのファイルプレビュー]

一方、ブラウザ版のGoogle Driveでは、いずれのエンコードであっても、ファイルプレビューを利用することができる。

 

f:id:kidani_a:20190126074401p:plain

f:id:kidani_a:20190126074413p:plain

f:id:kidani_a:20190126074423p:plain

f:id:kidani_a:20190126074433p:plain

 

マークダウンもこの通り。

マークダウンらしい綺麗なプレビューとまではいかないものの、普通のテキストファイルとしてファイルの中身を見ることができる。

f:id:kidani_a:20190126074444p:plain

 

以上の画像はデスクトップPCのスクリーンショットだが、iPhone版のGoogle ChromeでもSafariでも、ブラウザを利用すれば、文字化けせずにテキストファイルをプレビューすることができた。

iPhoneアプリ版を使わずにモバイルブラウザ版を利用して回避するのもありかもしれない。

 

[まとめ]

 

Android版だとどれでも行けたりするんだろうか。

そういえば去年のRebuildでテキストって書くな、テクストだろ、おまえはネキストって書くのか?!って話があったな……テキスト派ですみません。