kdnakt blog

hello there.

2018年のブログKPIを振り返る

f:id:kidani_a:20190127105146j:plain

もうすぐ1月が終わる……。

そろそろ今年の目標もう少しちゃんと考えないと(去年も言ってた)。

 

 

[2018年のブログKPI]

2018年から(本格的に)このブログを書き始めた。どこにも公言はしていないが、どうせ誰も読まないだろう、と思って目標は思いっきり低く設定していた。

 

  • PV:10PV/week
  • 読者数:1人/月(0人 -> 12人)

そういえばスター数とかはてブ数とかは全く考慮していなかった。

 

2019/1/1 午前1時時点の値がこちら。 

f:id:kidani_a:20190127093558p:plain

 

write-blog-every-weekに参加する前から週1回の更新は目標にしていたので、なんとか10PV/weekは越えることができた。

現在は平日70-100PV程度、週末20-50PV程度で推移している。

adventar.org

 

読者数についてはきちんと記録を取っていないが、2018年1月当初0人だった読者が2018年12月末時点で29人になっているので、一応目標は達成したと言える。もっとも、2018年4月は1人も読者が増えなかったので、もう少し自分からアピールするような施策が必要かもしれない。

 

medium.freecodecamp.org

この記事ではアピールについて、Twitterにもポストしろよ!と書かれているが、過去記事の共有とかもやったほうがいいんだろうか。

kakakakakkuさんが書かれている内容と重なる部分もあるし、また読み直して自分の行動で足りない部分を変えていこうと思う。

kakakakakku.hatenablog.com

 

[2019年のブログKPI]

安全よりに、前年実績と同じか、ちょっと越えるくらいで。

 

  • PV:500PV/week(15902 -> 41902)
  • 読者数:2人/month(29人 -> 53人)
  • はてブ数:2/month(46 -> 70)
  • スター数:40/month(419 -> 899)

 

2018年は自分でちまちまと気が向いたときにTrelloとチケットにKPIをメモしていた。2019年も同じことをやっていては芸がないな、と思っていたところbudougumi先生が素敵ツールを作ってくれたので、こちらを利用することに。万歳! 

budougumi0617.github.io

github.com 

はてなブログのスター数はまだ対応してないようなので、PR出せたらいいな。

 

早速使ってみたところ。いい感じ。

f:id:kidani_a:20190127110025p:plain

 

[まとめ]

2019年もブログ頑張るぞ。 

 

といっても、すぐに質を上げるのは難しいので、とりあえず量で攻めていく所存。