初めてCTFイベントに参加した。
[なぜ参加したのか]
GW中はたくさん読書をするぞ!と意気込んでTwitterを見ていたら(なぜ...)、以下のツイートを発見。
WaniCTF 2023開始です!競技時間は48時間です。ルールを確認し、何か問題があれば運営チームへお知らせください。楽しんで挑戦してください! https://t.co/T4mgvxpvNd #wanictf
— Wani Hackase (@wanictf) 2023年5月4日
2022年8月から社内で開催されている、週1回のCTF勉強会にほぼ毎回参加している。毎回、ksnctfやCpawCTF、picoCTFなどの問題を数人で集まり1〜3問程度解く(といいつつ解けずに解説を読んで終わることも多い)回である。
そのおかげか、最近は初級レベルの問題ならなんとか目grepなどを駆使してクリアできるようになってきた。
なんとかCTFを楽しめるレベルになって、問題の傾向も掴めてきたところだったので、一度腕試してもしてみるか、ということで今回の参戦に至った。GW中でたまたま時間があった、というところも大きい。
会社の人たちも誘ってみようかな、と思ったけど休み中にSlackでメンションするのも憚られたので、大人しくぼっち参戦した。
[結果]
ツイートを見てすぐ5/4の夕方から参加して、5/5の日付が変わるくらいまで頑張って(大会自体5/6の昼過ぎまでだったが家庭の都合で断念)、1868ポイントで205位という結果に終わった。
参加チーム数は1160チームで、うち1問以上解いて正解したチームが840チームいた。1問以上正解したチームの中でぎりぎり上位25%なのでまずまずの成績だったと言えるのではなかろうか。
上位25%はブロンズの冠がもらえるらしい。ありがたや〜。
1位のチームは7569ポイントも取っていてすごい。
20位が5861ポイント、50位が4130ポイント、100位が3006ポイント、150位が2270ポイントだった。あと1問でも解けていれば200位には入れたのに...残念。
[感想]
CTF初参加だったけど、とにかく楽しかった。主催者の皆様ありがとうございます。
解いた問題はこんな感じ。Beginnerレベルの問題は全部クリアできたが、分野によってはEasyでも解けなかったorz
普段TLSの勉強してても、暗号周りの話はよく分からないことが多いのでCrypto系はさっぱりだった...暗号系の本は積読しているものがいくつかあるので、それで勉強せねば。
ForensicsはTLSを触っててよく利用するWiresharkを使った問題がいくつかあったので、Normalも1個正解することができた。
とはいえWebのEasyより点数低いのか...。
次回はもう少し問題ごとの配点をよく見て、簡単で配点の高いやつを狙っていくようにしたい。あと、ペーパーテストと同じで、最後の方の問題を見ずに終わってしまったのがもったいなかった。レベルが高く設定されていても、できそうな問題がないかちゃんと確認するようにしたい。
[まとめ]
- GWにWaniCTF 2023に参加した(CTF初参加)
- 上位25%というそこそこの結果を残せて楽しかった
- また機会があれば別の大会にも参加してみたい!