kdnakt blog

hello there.

2023年18/52週目の振り返り

第18週:2023/5/1(月)〜2023/5/7(日)のことを書きます。

[つくりおき]

  • 小松菜と高野豆腐のふくめ煮
  • お豆とひじきの健康サラダ
  • ささみとピーマンの南蛮漬け
  • ごぼう
  • かぼちゃの塩バター
  • ぶりの照り焼き

今週はGWでお出かけなどもあるのでちょっと少なめに。久しぶりにお魚メニューも。

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • 社内勉強会各種:TLSらじおで学んだ。Rust dojo、Async勉強会、Regex dojo、TLCL輪読会、CTF勉強会はGWのためお休み。
  • ハッキングAPIスタッフエンジニアを読み始めた。シンプルな書名の割にどちらもガツンとした内容。
  • スタッフエンジニアの本で紹介されていた記事を読んだ。人種はともかく、性差によるグルーな仕事の配分差は弊社にもあるのかも…?と思わなくもないがそもそも女性比率低い部署なのであまりよくわからん。シニアになるならコーディングだけではダメ、というのは理解できる。やりたくはないけど…

noidea.dog

  • これもスタッフエンジニアで紹介されてたので読んだ。弊社の評価制度的にもこういう人を見つけられるといいし、自分も幸運にも何人か見つけてきた(つもり)。そろそろスポンサする側になるよう意識していかねばな…(記事の中でも、マネージャじゃなくてもスポンサできるって話があった

larahogan.me

  •  ChatGPTの有料版使い始めてから、1ヶ月くらい経つものの、なんか使いこなせてる気がしないのでPrompt Engineering Guideを読んでみた。例を与えると良いってのはChatGPTのChrome拡張でWebにアクセスさせる件もあるし納得。

www.promptingguide.ai

  • GWは温泉に1泊。

  • 景気が良くないのかしら...?

  • KotlinでDetektを使っていてプロパティの型を取ろうとしたけどうまくいかず。似たようなことをやろうとしてる人はいるけど、そもそも構文解析をした後の段階であって、型の情報はまだない段階だから無理っぽい...?この辺のプログラミング言語の実装のあたり、全然理解が足りてないorz

discuss.kotlinlang.org

[読書]

▼今週読んだリスト

▼読みかけリスト

積読リスト

[ソフトウェア開発]

引き続きRust Atomics and Locksの写経を中心に継続中。コントリビューション数がちょっと減ってきてる...目指せ4桁。

[まとめ]

CTFのイベント面白かった。また時間があれば参加してみたいが、いつになることやら...