kdnakt blog

hello there.

ターミナルの設定を変更した話とか

 

どーもMac初心者です。

仕事でLinuxUbuntuを多少は触っているものの、私用ではWindowsばっかり触って来たので、macOSは何をすれば良いのやらさっぱりです。

 

[ターミナルがキモい]

とりあえずターミナルを起動すれば良いんでしょ、それくらい知ってるんだから。

f:id:kidani_a:20171231125403p:plain

……puroて!

クソダサやんけ!!

MakkuBukku-puroじゃないだけマシか?

 

というわけでインストールしたばかりのGoogle Chrome先生にお世話になる事に。

 

qiita.com

www.yoheim.net

 

何事にも先達はあらまほしき事なり。

ありがたく先人の肩に乗って先に進む。

 

[完成形]

こうしました。

 

f:id:kidani_a:20171231135503p:plain

以下のフォーマットを選択しました。

PS1='\w \u\$ '
  • \w:フルパス
  • \u:ユーザー名

いつもUbuntuとか使うとき、カレントフォルダを見失って`pwd`とか打つハメになるので、フルパス表示にしてみました。

 

使ってみて邪魔だったら変更すればいいか。

 

[まとめ]

macOSは初めてなので、いろいろと雑な覚え書きがてらブログにしていこうと思います。

来年はたくさんアウトプットしたい。