kdnakt blog

hello there.

2017年の習慣化の話とか

明けましておめでとうございます。

Wish you a happy new year!

¡Felissimo año nuevo!

 

[習慣化を始めたきっかけ]

一昨年くらいに三十路を迎えるにあたり、このままだらだらと四十路を迎えるのもかっこ悪いな、と思ったのがきっかけです。

40才を迎えた時に、森博嗣氏のように、タバコを辞めて小説家になるとまでドラスティックな変化は出来なくても、コンスタントに何か成果を出せるようになっていたいと思ったのです。

 

 

[語学学習]

Duolingoを利用しています。

英語はそこそこ自信があるので、第二外国語でやっていたスペイン語、第三外国語でやっていたフランス語を、英語ベースで学習しています。

 

2015年から始めていて、一度数十日でストリークが途切れているのですが、その後は途切れる事なく継続できています。

正確にいうと、ポイントを消費してストリーク・フリーズの機能を利用したり、課金してストリークを復活させたこともありますが、概ね平均して1日3レッスンを継続できています。

f:id:kidani_a:20180101203105p:plain

 

[身体を鍛える]

30を迎えるにあたり、なんかブヨブヨしてきたな……といういやな感触があったので、2つのトレーニングをする事にしました。

 

ランニングは、流石に毎日は出来ないので、1週間に5km走ることをゴールにしています。

腰を痛めたり、風邪を引いたりして、どうしても走れない週もありましたが、なんとかほぼ毎週走り続けることができました。

結果の記録にはNike+ Run Clubを利用しています。

www.nike.com

 

f:id:kidani_a:20180101203125p:plain

 

プランクは腹筋を鍛えるトレーニングです。

2016年の夏に会社で流行っていたので、それ以降継続しています。

 

プランクの記録には30 Days Plankというアプリを利用しています。

30 Days Plank : Exercise and Chanllengeを App Store で

 

今年の初めは1日4−5分を目安にやっていましたが、後半は2分でいいから続けることを目標にしてプランクをしていました。

f:id:kidani_a:20180101203137p:plain

f:id:kidani_a:20180101203146p:plain

f:id:kidani_a:20180101203143p:plain

f:id:kidani_a:20180101203150p:plain

 

こうしてみると、ちょくちょくやり忘れている日がありますが、まあ平均して1日2分やれているので、良しとしましょう。

 

[まとめ]

2018年はこれらの習慣を継続するとともに、ソフトウェア開発者としてのアウトプット(ブログとGithub)を習慣化していきたいと思います。