kdnakt blog

hello there.

Amazon ECRイメージスキャンでAmazon Linux 2023 (AL2023)がサポートされていた

AWSいつの間にシリーズです*1

[困っていたこと]

2023年3月にAmazon Linux 2023が発表された。

aws.amazon.com

これを受けて、2023年9月くらいから、ある環境で利用しているDockerイメージのベースをAmazon Linux 2023 (以下AL2023)に変更した。

AWS関連で利用しているので、このDockerイメージはAmazon Elastic Container Registry (Amazon ECR)上で管理している。他のイメージ同様、push時にDockerイメージのスキャンを実行する設定になっている。

ところが、Dockerイメージをpushしても、スキャンのステータスの欄には*2、「サポートされていない」と表示されてしまっていた。

詳細をクリックすると以下のダイアログが表示された。

どうやらAL2023のスキャンはサポートされていないようであった(2023年9月時点)。

[通知なしのアップデート]

2023/11/21に、そういえばAWS re:Invent 2023も近いし、そろそろアップデートされていないかな、と思ってグーグル検索にかけたところ、以下のGitHubイシューがヒットした。

github.com

arjramanさんの2023/11/14のコメントには、以下のように書かれている。

Hi all. ECR Basic Scanning now supports AL2023 in all regions. Thank you again for your patience regarding this issue.

(私訳:みんな、ECRのベーシックスキャンがAL2023を全リージョンでサポートしたよ!お待たせ!)

11/8時点のコメントでは「Eagerly awaiting an update!」と書かれており、アップデートが熱望されていたのが分かる。

しかし、What's newのページを見ても、それらしいアップデートは掲載されていなかった。ドキュメントを漁っていると、ようやくそれらしい記述を発見した。

以下のページにはAmazon ECR スキャンがAL2023をサポートしていると書かれている。Amazon Linux 2と同様、Amazonがセキュリティアドバイザリを提供してくれる様子。

docs.aws.amazon.com

[やってみた]

ものは試し、ということでスキャンを実行してみた。

無事スキャンステータスが「完了」になった。と同時に、脆弱性の欄に黄色い警告が...orz

詳細をクリックすると、脆弱性の一覧が表示された。

一例として、curl脆弱性がヒットしていた。

alas.aws.amazon.com

Twitterとかでちょっと話題になっていたやつだ。

最終的にはSOCKS5プロキシを使っている場合のみ影響ありということで、あまり関係はなさそうだったのでヨシ。とはいえ他の脆弱性も見つかっているし、順次対応していこう...。

[まとめ]

  • 2023年9月時点ではAmazon Linux 2023のECRイメージスキャンがサポートされていなかった
  • 2023年11月14日あたりで、Amazon Linux 2023のECRイメージスキャンがサポートされた
  • Amazon Linux 2と同様、Amazonがセキュリティアドバイザリを提供している

*1:前作はこちら。

kdnakt.hatenablog.com

*2:画面上の日本語訳が「ステータスをスキャン」になっているのはご愛嬌。