kdnakt blog

hello there.

2020年30/53週目の振り返り

7月のチャレンジ全然進捗ダメだ……。

 

  

[Podcast]

今週は1本。

 

iPhoneAndroidの差がなくなっていく、という話が。なるほど。AndroidのことThe other OSっていうのね。まあもはやBlackBerryとかないし、the otherてことになるのか。イカの目玉と人間の目玉の比喩は、どっちがどっちなんだろうな……。

AirPods Proが新しいmacOSiOSだとよりスムーズにデバイス切り替えができるようになるっぽい。これはありがたい。縄文人も納得。

Miyagawaさんも半年髪切ってないなら自分も放置してもいいかしら。だめかしら。

アップルパークの地下牢、WWDCで出たとか。見てみたい……。タイトル、まさかの地下牢話だとは思わなかったw

 

[つくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • きんぴらレンコン
  • 小松菜のナムル
  • タラの香味野菜あんかけ
  • ピーマンとはんぺんのしょうゆマヨ炒め
  • ナスの香味だれ
  • 豚こまカリカリ焼き

 

なんか品数が多くなってしまった。代わりに一つ一つがやや少なめ。

 

[今週のいいこと3つ]

  • kojirockさんと新しいプロジェクトを始めた!
  • 夏サミにオンライン参加して自分の進みたい方向について少しだけ考えられた
  • 漫画を色々読んでリフレッシュした 

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

kdnakt.hatenablog.com

  • 今週も三男K氏のスイミングに同伴して泳いだ。
  • じんましんは相変わらずで、皮膚科通院継続中。つらい……。
  • AWSのセキュリティの本を予約した。楽しみ。

  • そういえば免許の更新通知がきていた。コロナ対策で人数制限してるらしいけど警察署行かないとな……。

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  

[読書]

最近小説とか普通の本読んでないな……。

 

GoogleのSRS本(SRE本第三弾)にチャレンジ中。現在は第9章を読み進めている(231/557)。

cloud.google.com

 

マイクロサービスパターンは少しだけ進んだ(56/542, +9)。ほんとに少しだけ……。

 

今週は漫画を色々読んだ。

大奥 18 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 18 (ヤングアニマルコミックス)

 
キングダム 58 (ヤングジャンプコミックスDIGITAL)
 

 

[ソフトウェア開発]

第30週は新しいプロジェクトを始めたり、本の写経をしたり、Quarkusのガイドを実装したり。

 

[囲碁]

最高値を久々に更新、1358(+3)。

この1週間で、1勝0敗0分で1358(+6)。

レート1400を越えて3級……2020年中にいけそうな気がしてきた!

 

[まとめ]

2020年7月のチャレンジがピンチ……😱漫画読んでる場合じゃねえ……。

  • ポッドキャスト週2エピソード」
  • 「『Building Secure & Reliable Systems』と『マイクロサービス・パターン』を少しづつ読み進める」
  • OSSにバグ修正/機能改善のプルリクエストを送る」