kdnakt blog

hello there.

2019年21/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は2本。

 

rebuild.fm

グリーンカードについて全然知らなかったので勉強になった。なるほどという感じ。

最後の方でワイヤレスイヤホンが色々と紹介されていた。Sureのワイヤレスが壊れて以来買い直していないので、そろそろ買おうかな。Rebuildで紹介されてたやつも良さそうだけど、AirPodsやPowerbeats Proも気になるし、Ambieもワイヤレスが出たみたいでそっちも気になるんだよな……迷う。でもAmbieは部品外れやすくて困ったからやめとこうかな……完全分離型のやつが良さそうだし。

 

shiganai.org

先週に続いてしがないラジオ最新回を視聴。

完全SIer脱出マニュアルすごいな、の一言。転職や面接について話している部分は特に参考になる気がする。

 

[次週用のつくりおき]

  • ピーマンとたまごの炒めもの(NEW!)
  • ごぼうの揚げびたし(NEW!)
  • 豚肉とじゃがいもの照り焼き(NEW!)
  • にんじんナムル
  • 小松菜煮浸し
  • オクラの茹でびたし
  • かぼちゃの煮物

 

ちょっとずつ新しいメニューを取り入れてみる。

と言っても組み合わせが違うとかその程度だけど。

 

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  • 18週目:45チケットDone
  • 19週目:52チケットDone
  • 20週目:46チケットDone
  • 21週目:49チケットDone

 

微増。なんだか先週からやる気がなくなってきている、そのわりには、微増。まあいいか。続けてればそんな週もあるでしょ。

 

そういえば1年以上続けてきたマンホールブログの更新をサボってしまった。ネタがつきかけている。旅行にも行けてないし。

tapa-alcantarilla.blogspot.com

 

[今週の読書]

 『Effective DevOps』の現時点での進捗は37%ほど。先週比+9%。えらい。

とは書いたものの、この数字は適当に抽出した章ベースでの計算。ページ数ベースで計算しなおすと、116/332ページ(巻末の索引を除く)なので、約35%。それほど大きくずれてはいないのでまあいいか。

今週は諸事情によりEffective DevOpsオンライン輪読会は延期になったので次週2回開催される予定。たぶん。

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

Effective DevOps ―4本柱による持続可能な組織文化の育て方

 

 

『挫折論への招待』は第2章を読み終わった。技術書典6で買ったものが結構積んだままになってしまっている。このまま行くと積んだまま技術書典7になりそう……まずい。まずいぞ。

booth.pm

 

『マイクロサービスアーキテクチャ』、『Go言語によるWebアプリケーション開発』は進捗なしで積み状態。

マイクロサービスアーキテクチャ

マイクロサービスアーキテクチャ

 
Go言語によるWebアプリケーション開発

Go言語によるWebアプリケーション開発

 

 

図書館で借りた本を読んだ。さらっと写真を中心に眺めた程度だけど。孤独のグルメのドラマに出てきた店とかも載ってた。最近居酒屋行けてないからなあ……当分行けなそうなので、写真で我慢。

東京 大人の居酒屋

東京 大人の居酒屋

 

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド4が続いている。もうすぐ1年。

Rustの勉強をちまちまと継続している。Rust By Example、進捗は63%ほど。

 

そろそろPixelaのReact Nativeアプリ開発に戻ろうか。それとも何か他のものを作ろうか。うーむ。

 

[まとめ]

2019年22週目もがんばるぞ。