kdnakt blog

hello there.

2019年10/52週目の振り返り

つらつらと振り返ります。

 

  

[今週のPodcast]

今週は1本。

 

rebuild.fm

監視ロボットの話面白いな。誰が主体で設置してるにしても、難しい。個人なら取得したデータの利用方法が気になるし、警察とか国家権力はそれはそれで嫌な感じだし。

ポッドキャストiPhoneのデフォルトアプリで聞く派です。マジョリティ。そういえばApple Watchでもデフォルトアプリが使えるようになってたけど、ワイヤレスイヤホンが壊れたので使うチャンスがない。

Wifi 9はないのかな、やっぱり……。 

 

[次週用のつくりおき]

  • 鮭の照り焼き
  • かぼちゃの煮物
  • チンゲン菜とにんじんのポン酢和え
  • タラの味噌マヨネーズ焼き
  • ごぼう
  • ナス南蛮
  • 小松菜の煮びたし
  • ブロッコリーと卵のオイマヨ和え

 

今週も新メニュー1品。魚系メニューを増やしてみた。オーブン使うのやっぱりめんどい。

オクラと山芋の梅肉和えの材料だけ買ったんだけど、色が悪くなるし、今日はちょっと作りすぎた気もするから、作るのは平日のどこかで。

  

[今週のTrello]

タスク消化数の変化。

  •   7週目:86チケットDone
  •   8週目:72チケットDone
  •   9週目:79チケットDone
  • 10週目:66チケットDone

 

今週も少し早起きできた。早起きして色々勉強してた成果がこちら。お仕事に活かそう。

kdnakt.hatenablog.com

 

合格して気が緩んだのか、今週のタスク消化がやや少なめ。受験勉強中に積んでしまったアレコレに手を出すべきか。ポッドキャストも今週は最後の追い込みでほとんど聞けなかったしなあ。ブログも量を積み上げていくぞ。

 

[今週の読書]

引き続き「入門 監視」を読んでいる。進捗は73%ほど。なんとか3月中に読み終えられそう。

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

入門 監視 ―モダンなモニタリングのためのデザインパターン

 

 

エッセンシャル思考の本も少し。進捗は71%ほど。

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

エッセンシャル思考 最少の時間で成果を最大にする

 

 

[今週の開発]

100DaysOfCodeのラウンド3の8週目が終わった。

今週もうっかりサボった日が……気にしない気にしない。

 

React NativeのPixelaアプリはRealmが悪いのは確定っぽいのでRealmを元に戻すのを試していたら何とかなった。ので開発継続。もともとやりたかったreact-native-elementsの最新バージョンだけ入れて、Overlayの実装に着手予定。

 

代わりに実装していた、ブログコミュニティSlackのスラッシュコマンドを処理する機能は無事マージされた。他にもissueがあるし、budougumiさんに色々指摘してもらえてGoの書き方からPRの出し方までめちゃくちゃ勉強になるので、引き続きやっていく。

github.com

 

[まとめ]

2019年11週目もがんばるぞ。