kdnakt blog

hello there.

今週気になったTLS関連のニュース

2023年4月3日~2023年4月9日に読んだ中で気になったニュースとメモ書き(TLSらじお第100回の前半用原稿)です。

[Levchin Prize 2023]

YouTubeを徘徊していて見つけたこちらの動画から。

www.youtube.com

サイトはこちら。

rwc.iacr.org

過去にはLet's EncryptやOpenSSLチームなどの団体のほか、暗号界隈で活躍した個人に贈られているLevchin賞の2023年の受賞者が決まった。

今年は、AESの元になったRijndael暗号の提案者であるVincent Rijmen氏*1と、Spectre脆弱性の発見やSSL3.0のドラフト作成で知られるPaul Kocher氏がそれぞれ受賞した模様。

お二方とも、長年にわたりさまざまな業績を残していてすごい...。

[CloudflareのmTLSバグ]

こちらのツイートから。

リンク先はこちら。

blog.cloudflare.com

失効したクライアント証明書とセッション・リザンプションの相性が悪かった、という話らしい。悪かったというかバグってたというか。
リソース消費の激しい認証と鍵交換のプロセスをスキップするのがセッション・リザンプションの目的なので、言われてみればあるある...みたいな感じだけど、事前にテスト観点として洗い出せるかと言われると難しいかも。

にしても、こうやってバグの詳細をきちんと公開できるのすごい。

[OCSPレスポンスのSCT]

前々回のニュースにお便りが届きました。ありがたや...!

SectigoのCTログ障害の件に関連して、OCSPステープリングのレスポンスにSCTを埋め込める話が初耳だったって話を書いた。
これに対して、ZeroSSLという認証局が昔対応していたとのお話が。なるほど。

よくわからん上にメリットもなさそうだし、なんなんだろうこの仕様...。

お便りをくれたtesttlnlsさんは他にも関連する内容をツイートされていた。フォローしておかねば。

ACMEに対応してないんだとしたら、ますますOCSP+SCTって何に使うのかわからんな...。2022年には非対応になった模様。

[その他のニュース]

▼e-Tugra認証局のその後

こちらのツイートから。

リンク先はこちら。 

bugzilla.mozilla.org

ライアンさん、スペル間違えてますよ...。
去年の11月にセキュリティ上の問題が発覚したトルコのe-Tugra認証局について取り上げた。その続報、というか現状。

kdnakt.hatenablog.com

e-TugraのAhmed氏はペネトレーションテストを実施して問題を修正したと主張しているが、Ryan Hurst氏は今回のテストに半年もかかっている点を指摘している。確かにあまり誠実な対応をしているようには見えない。
トルコ語の読める開発者も、ペネトレーションテストの報告書からは何も読み取れないと言っている。残念...。

▼BoringSSLのKyber対応

こちらのツイートから。

リンク先はこちら。

boringssl.googlesource.com

BoringSSLはOpenSSLをGoogleがフォークしたバージョン。
最適化もまだだしAPIも安定版ではない、もののC言語での耐量子暗号Kyberが実装された。

ちなみに、2021年の日銀の資料だと「ケイバー」という読み仮名が振られていた。スターウォーズファンとしては「カイバー」だと思っていたんだけど、どっちが正しいんだろう...YouTubeでいくつか動画見た感じだとカイバー派が多そうな印象。

IPAサイト改変後のリンク集

こちらのツイートから。

リンク先はこちら。

zenn.dev

URLはほぼ一緒なのだから、これくらいならリダイレクトしてほしいよなあ...。

サブドメインACMEのドラフト

こちらのツイートから。

リンク先はこちら。

datatracker.ietf.org

サブドメインの所有権を証明しなくても、親ドメインの所有権を証明しておけばサブドメインACMEを利用できるようにする、というドラフトが提案されているらしい。
どうせ自動なんだからサブドメインも個別に所有権確認したらいいのに、と思うけどきっと何か問題があったんだろうな...サブドメインの個数が自分の想像してるやつと桁が2つ3つ違うとか。

HTTPSオンリーモードの強制

こちらのツイートから。

リンク先はこちら。

chromeenterprise.google

2023年4月4日にリリースされたChrome 112から、エンタープライズポリシーを利用して、HTTPSオンリーモード(HTTPだと警告画面がでる)を強制することができるようになるらしい。

社内サイトなどHTTPSに対応していない場合は許可リストに追加すれば良さそう。

[まとめ]

そういえばTLSの勉強をはじめて2年くらい経つみたい。まだ何もわからんな...というのがわかっただけでも進歩しただろうか。

*1:Rijndaelを一緒に作ったJoan Daemen氏は既に2017年にLevchin賞を受賞している。