kdnakt blog

hello there.

2021年37/52週目の振り返り

第37週はブログ書けず借金が増えた......。そして週末のイベントにより本記事の公開もえらく遅れる羽目に。

 

 

[Podcast]

今週は0.5本。

 

rebuild.fm

Nさん回を半分ほど。

アメリカ政治とコロナの話。言っちゃいけないことを言う小学生みたいなおじさんというかおじいさんというか...日本にもいそうだな。

お二人のメールの運用も聞いていて面白かった。Inboxに貯めておいて、増えすぎたらまとめてアーカイブw人生なんとかなるもんだな。

 

[つくりおき]

  • ピーマンとちくわのきんぴら
  • さつまいものコンソメ塩バター
  • れんこんの梅と甘酢の和え物
  • 鶏むねキャベツのポン酢びたし
  • ひじきの煮物
  • 鶏肉の甘酢ケチャップがらめ

 

鶏肉が大きなパックしかなかったので。

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • 社内イベント各種継続中:TLSらじお第25回、Rust dojo第10回、DBRE本輪読会第11回。

kdnakt.hatenablog.com

  • TLSらじお、今週は本編なし、ニュースチェックのみ。

github.com

  • プリズンブレイク、今週は見れず。
  • A Philosophy of Sowtware Designの第二版が出ていたので読んだ。といっても追加になった章の数ページだけだけど。最近の雑な自分の設計に対する反省がモリモリ湧いてきた...。

  • パブリッククラウド初となるクロスアカウントアクセスができてしまったAzurescapeの話を読んだ。恐ろしや...。

unit42.paloaltonetworks.com

  • MacBook Proの16インチM1Xはまだしばらく出なさそう...今使ってるやつがいい加減熱くて辛いから早く出て欲しい...いっそのこともう13インチのままで買い直すか...。
  • 暗認本気になる。電子版だともう買えるみたいだ。

  • Java 17が出たけど何もさわれてない...

 

[読書]

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

アルゴリズムとデータ構造、今週はおやすみ。(166/350)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

  • 作者:大槻 兼資
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

進捗なし(12/53セクション)

読書メモはこちら。

zenn.dev

 

まだ着手できていない。

「事業を創る人」の大研究

「事業を創る人」の大研究

 

 

プロフェッショナルSSL/TLSを読み進めている。(129/487, +0)

読書メモはこちら。

zenn.dev

プロフェッショナルSSL/TLS

プロフェッショナルSSL/TLS

  • 作者:Ivan Ristić
  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

Chaos Engineeringを読み進めている。(165/265, +4)

読書メモはこちら。 

 

ジョジョリオン27巻を読んだ。良かった...。

 

[ソフトウェア開発]

第37週はShellSpecの素振りをしていた。

f:id:kidani_a:20210922022402p:plain

 

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間も0勝0敗0分で変動なし、1294(+/-0)。

 

[まとめ]

9月のチャレンジはベースを弾くことに。