kdnakt blog

hello there.

2023年8/52週目の振り返り

第8週:2023/2/20(月)〜2023/2/26(日)のことを書きます。

[つくりおき]

  • じゃがいものオイマヨコロコロ
  • きんぴらごぼう
  • 鮭の照り焼き
  • ブロッコリーのごま和え
  • 豚肉と小松菜の甘辛しょうが炒め
  • 枝豆ひじきの鶏だんご

鶏だんご、オーブンでやるのでちょっと迷っていたが意外と簡単にできた。またやろう。

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • 社内勉強会各種:TLSらじお、TLCL輪読会、Rust dojo、Async勉強会で学んだ。DDD輪読会、Regex dojo、CTF勉強会は諸事情によりお休み。 
  • TLCL輪読会はアーカイブコマンドtarをテーマに、新しい圧縮アルゴリズムzstdなどを学んだ。zstdcatとかzstdlessコマンドもあるって。

news.mynavi.jp

  • Async勉強会はPromise.race()とかを学んだ。タイムアウトの実装とか、リモートキャッシュ取得と通常APIのレースとか、なるほどなと思った。

jsprimer.net

  • 久々にポッドキャストを聞いた:ちょこちょこ知らない話が出てくるので勉強になる。

anchor.fm

anchor.fm

  • 2023年の自分のテーマの1つが「ドキュメントを書く」なので早速予約注文した。楽しみ〜

  • こういう移行って1年でできるもんなんだろうか。ベンダーが変わるってのも不安だなあ...

  • Java 19のバーチャルスレッドがようやく少し背景含めて理解できた(気がする

https://blogs.oracle.com/javamagazine/post/java-19-gems-jeps

  • 良さそうだったので図書館で借りてみることに。良かったら買って手元に置いておこう。

[読書]

▼今週読んだリスト

▼読みかけリスト

積読リスト

[ソフトウェア開発]

Rust Atomics and Locksの写経を中心に。
8週はいいんだけど次の9週が既にボロボロ。

[まとめ]

8週の後半でこどものひとりががインフルエンザになって、9週目には家族中に広まって大惨事です。