kdnakt blog

hello there.

2021年25/52週目の振り返り

第25週もなんとか週1ブログを継続できた。

 

 

[Podcast]

今週は0.5本。

 

rebuild.fm

及川さん回の残り。

SPOFってエスピーオーエフとか単一障害点って読んでたけど、スポフって読み方もあるのか。なるほど。

スマートロックの話。ときどき小さなミスを入れるということで、カオスモンキーに宮川さんが言及してるけど、ちょうどいま自分が読んでるChaos Engineeringのところだ。ハイラムの法則。

ISUCON 11がスポンサーだった。なるほど。 

 

[つくりおき]

  • ピーマンの肉詰め
  • 鮭の照り焼き
  • 小松菜のナムル
  • さつまいもとかぼちゃのダイスサラダ
  • ちくわとこんにゃくの煮物

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • 社内イベント「Kotlin dojo」、「TLSらじお」を継続中。DBRE本の輪読会もようやく第1回を実施できた。

kdnakt.hatenablog.com

hackmd.io

 

  • TLSらじお、今週はp.56〜59を読んだ

github.com

 

  • プリズン・ブレイク、今週も見れず。 
  • 新型コロナワクチンは職域接種で受けることになりそう。ありがたや。2回目がどうやらオリンピック開催予定期間中らしくちょっとモヤモヤ。中止になればいいのに。あるいは完全無観客。
  • 夏サミ2021の登録をした。まだセッションが全部公開されてないのでとりあえず埋めた感じ。

event.shoeisha.jp

  • 最近の仕事はなんだかミーティングが増えてきて午後1時から午後5時までずーっとミーティング、みたいな日がたまにある。困る。
  • コミュニケーションをコミケと略す派閥があるらしい。訳がわからないよ……

 

[読書]

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

今週もおやすみ。(136/350)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

  • 作者:大槻 兼資
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

進捗なし(12/53セクション)

読書メモはこちら。

zenn.dev

 

まだ着手できていない。

「事業を創る人」の大研究

「事業を創る人」の大研究

 

 

プロフェッショナルSSL/TLSを読み進めている。(64/487, +5)

読書メモはこちら。

zenn.dev

プロフェッショナルSSL/TLS

プロフェッショナルSSL/TLS

  • 作者:Ivan Ristić
  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

Chaos Engineeringを読み進めている。(62/265, +11)

読書メモはこちら。 

 

DBRE本を読み進めた。(146/273, +24)

1周目なので、読書メモはとらず、雑に読み流している。

 

予約したやつが届いけど、読めてない。

  

[ソフトウェア開発]

第25週はReactのテストを書いたり。そういえば最近はOSSにプルリク送ってないなあ……。

f:id:kidani_a:20210627225154p:plain

 

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は1勝1敗0分で1305(+2)。

地味にプラス。

 

[まとめ]

7月も引き続きGradleブログでがんばろう。まだまだ基礎力が足りない。