kdnakt blog

hello there.

2021年20/52週目の振り返り

第20週はなんだか新しい仕事が始まった。前の仕事も残ってるけど……。

 

 

[Podcast]

今週は0.5本。

 

rebuild.fm

Nさん回を半分ほど。

5/1収録で、いきなりメーデーの話、と思いきや特に何もないらしい。アルカトラズって名前は聞いたことあるなー。

ワクチン塩水説が出てて笑った。副反応がないとそういう気持ちになるのも分からなくはないが。

Basecampの話は4月に話題になっていた気はするものの、仕事が忙しくてあまりキャッチアップできていなかったので流れがわかってよかった。

 

[つくりおき]

  • 鶏むね肉のオリーブマリネソテー(漬けて放置)
  • ツナ入りにんじんしりしり
  • 甘酢れんこん
  • かぼちゃとさつまあげの煮物
  • ほうれん草のおかか和え
  • 梅しそ豚しゃぶ

 

シンプルなメニューが多かったのでちょっと品数増やしてみた。

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • 社内イベント「Kotlin dojo」、「TLSらじお」を継続中。

kdnakt.hatenablog.com

 

  • TLSらじお、今週はp.35〜40を読んだ

github.com

  • プリズン・ブレイク、今週は4-20を見た。夜中の2時に目が覚めたので、そこから見て、また寝るという謎のタイムスケジュール。
  • コーヒーの減量継続中。1日2杯でなんとかやれていたが、日曜は食後のケーキが出てきたので3杯目を飲んでしまった。出てくることはわかっていたので、2杯目を違う飲み物にすべきだったなと反省。こういうときにデカフェがあると良さそう。
  • 5月の目標である職務経歴書、第20週はあまり進まず。
  • AWS Summit、ライブで見たやつ以外の後追い視聴は結局できていない。あと1週間……。

aws.amazon.com

  • 最近定期的に体重を測っている。2、3キロの幅で上下していて、なかなか減っていかない。アイスとか食べてるからか……。
  • 最近、こどもをねかしつけて10時くらいにそのまま寝てしまい、5時くらいに起きて仕事をする日がちらほら。仕事をせずに趣味のコードを書いていることもある。
  • JJUGでいろいろ面白そうな資料があがっていたので読まねば……

  • 社内Slackの分報でLeetCodeを解いている話をたまにしていたら、影響を受けて始めたひとがいてちょっと嬉しかった。
  • 20週はメルカリとかomiaiとか情報漏洩系のニュースが多くて胃が痛くなった
  • 最近たまにTwitterのスペースでやっている #ohayo_aws を聞いている。その日の発表が短く紹介されていて便利。

#ohayo_aws hashtag on Twitter

 

[読書]

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

今週もおやすみ。(136/350)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

  • 作者:大槻 兼資
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

進捗なし(12/53セクション)

読書メモはこちら。

zenn.dev

 

まだ着手できていない。

「事業を創る人」の大研究

「事業を創る人」の大研究

 

 

プロフェッショナルSSL/TLSを読み進めている。(44/487, +1)

読書メモはこちら。

zenn.dev

プロフェッショナルSSL/TLS

プロフェッショナルSSL/TLS

  • 作者:Ivan Ristić
  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

Chaos Engineeringを読み進めている。(9/265)

読書メモはこちら。 

 

[ソフトウェア開発]

第20週はLeetCode解いたり、KotlinでMonkey言語の実装をコピーしたり。最近の活動が少ないせいか、年間コントリビューション数が減ってきている……。

f:id:kidani_a:20210524052905p:plain

 

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は0勝1敗0分で1296(-8)。

目指せ1400……の前にまずは1300に復帰せねば。

 

[まとめ]

20週はブログさぼったので、つぎ挽回しよう……。