kdnakt blog

hello there.

2021年11/52週目の振り返り

なんとか雑な技術ブログを1つ書けた。負債を返さないと……。

 

 

[Podcast]

今週は2本。

 

rebuild.fm

Rebuild、今週は2回ライブ配信があった。299はTwitterのSpacesで聞いたので、自分もSpacesの配信権を得ることができた。特に話す内容がないけど……。

クラブハウス仕草とかあるんだな。まあ人が集まればすぐルールというか様式が出来上がるというか、そういうもんなんだろうな。

グラミーの件はなかなか残念だな、と思うと同時に、最近Twitter女性差別というかセクハラというか、その辺りも燃え上がっているのを見た。見方が変われば自分も容易に加害する立場になりうるので気をつけなければな、と感じた。

ジョイン、フォロー、サブスクライブなどなど、SNSのつながりとか有料/無料とかいろんな概念がごちゃまぜになっていて確かにややこしいな。

サービスのファウンダーに連絡してAPI開けてもらう宮川さん強い……。

 

lean-agile.fm

2021年初エピソード(#64)が公開されていたので、年末にたまっていた分を消化開始。

オンラインイベントの開催は大変そうだなあ……。

あっという間の2時間30分でした!

 

[つくりおき]

  • 鶏肉と長ねぎのうま塩焼き
  • ブロッコリーと卵のオイマヨ和え
  • きんぴられんこん
  • 鮭のたまねぎ煮込み
  • やみつきピーマンのツナ和え
  • さつまいものレモン煮

  

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • 社内イベント「Kotlin dojo」を継続中。新しいイベント「TLSらじお」をやっていくことにした。『プロフェッショナルSSL/TLS』を読み始めたので、読んだ感想を毎週話していく感じ。

kdnakt.hatenablog.com

  • プリズン・ブレイク4-10〜4-12を見た。
  • UdacityのIntro to Descriptive Statisticsコースは全然進められていない。データ分析なんとなくやってみたいなと思ってはいたが、やはりあまり興味ないんだな……と思い始めた。
  • Notionの短い個人的なメモはなんとか毎日続いている。
  • Udemyがセールだったけど、買おうと思っていたコースを買い損ねた。まあまた新学期セールとかあるでしょ……。

 

[読書]

マイクロサービスパターンは進捗なし(142/542)。

 

今週はおやすみ。(136/350)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

問題解決力を鍛える!アルゴリズムとデータ構造 (KS情報科学専門書)

  • 作者:大槻 兼資
  • 発売日: 2020/10/02
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

進捗なし(12/53セクション)

読書メモはこちら。

zenn.dev

 

まだ着手できていない。

「事業を創る人」の大研究

「事業を創る人」の大研究

 

 

読みすすめた。(216/328, +83)竹林出てこなくなってワロタ。

美女と竹林 (光文社文庫)

美女と竹林 (光文社文庫)

 

  

英語版の『モノリスからマイクロサービスへ』を読んでる。順調。(126/255, +15)

読書メモはこちら。

zenn.dev

モノリスからマイクロサービスへ ―モノリスを進化させる実践移行ガイド

モノリスからマイクロサービスへ ―モノリスを進化させる実践移行ガイド

  • 作者:Sam Newman
  • 発売日: 2020/12/26
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

プロフェッショナルSSL/TLSを読み始めた。(6/487, +6)

読書メモはこちら。

zenn.dev

プロフェッショナルSSL/TLS

プロフェッショナルSSL/TLS

  • 作者:Ivan Ristić
  • 発売日: 2018/06/04
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
 

 

[ソフトウェア開発]

第11週はGo言語でつくるインタプリタのKotlin版の実装とか。

f:id:kidani_a:20210321195855p:plain

 

[囲碁]

最高値は1392で変わらず。

この1週間は1勝0敗0分で1316(+6)。

目指せ1400。

 

[まとめ]

今週もブログ書くぞ(できれば2つ)!