kdnakt blog

hello there.

2020年33/53週目の振り返り

8月のチャレンジは比較的順調に進んでいます。体重はやはりコントロールが難しい……。

 

  

[Podcast]

今週も2本。

 

hakさん回。

激動のシリコン業界話。某やわらかが古くなったお寿司を30%で売る話とか。

グレートファイヤーウォール、通称金盾の話。中間者攻撃といえばたしかにそうなのか。そういえばなんかESNIを無効化したとかいう話もあったな……恐ろしや。

とか思ってぼんやり聞いてたら宇宙軍馬の話。急に話が飛んでびっくりした。

対馬関連の話で、期待してたタイトルが出てきてよかった。

 

Scrum Fest Osaka 2020のふりかえり回。

雑談のワークショップ気になる! 業務としての雑談、いいですね。やっぱそのくらい強制的に話すって大事だと思う。GitLab社の事例も取り上げられていたから後で読んでみよう。

手癖で乗り切るんじゃなくて、ウッてなる経験をする、実験とすることが大事、か。最近あんまり出来てない気がするから気をつけよう。

 

[つくりおき]

  • かぼちゃの煮物
  • 鶏肉のねぎポンびたし
  • 小松菜の煮びたし
  • ごぼう
  • オクラの茹でびたし
  • じゃがいものそぼろ煮
  • ブロッコリーとゆで卵のオイマヨ和え 

 

ちょっと多かったか?

 

[今週のいいこと3つ]

  • 二重の虹を見れた
  • MGKのニューシングルが良かった
  • 囲碁でいいところまで勝てた! 

f:id:kidani_a:20200816225657j:plain

www.youtube.com

 

[各種タスク]

色々やったこととかをメモしておく。

  • Kotlin勉強会は継続中。 

kdnakt.hatenablog.com

  • 諸事情によりzoomクライアントをインストールした。すぐ消すけど……
  • 新しいAmazon Builders' Libraryが生えてた。読まなきゃ……

  • 睡眠時間、先月と比較して1日30分くらい平均して増えてる。良い。 
  • しょぼいプルリクを1個投げた。
  • 有給を2日取ったけど、なんかあんまり休んだ気がしない。
  • ここに書けるようなことがなくなってきた……もっと動かないとなあ。

 

備忘的やりたいことメモ(全然消化できない)。

  • AppleStoreのジーニアスバー予約してキーボードなおしてもらう
  • ワインやさんでノンアルコールシードルを探す
  • Eclipse MicroProfile関連でブログ書く
  • 職務経歴書を書く
  • Goのコード書けそうなサンプルを見つけたので実装してみる 

Amazon DynamoDB、AWS Lambda、および Go を使用してエンタープライズアプリケーションを構築する | Amazon Web Services ブログ

  • Technical Writingの講座をみる

developers.google.com

  • TLS理解したい

プロフェッショナルSSL/TLS(紙書籍+電子書籍) – 技術書出版と販売のラムダノート

  

[読書] 

GoogleのSRS本(SRE本第三弾)にチャレンジ中。現在は第14章を読み進めている(354/557)。

cloud.google.com

 

マイクロサービスパターンは今週手付かず。(120/542, ±0)。

 

AWS認定セキュリティ専門知識試験対策本の第2章を読んだ(68/316, +38)。ちょっとこのペースだと9月の受験は間に合わない気がするのでもう少しがんばろう。

  

[ソフトウェア開発]

第33週はちまちまと開発を続けられた。 

f:id:kidani_a:20200816233438p:plain

 

 

[囲碁]

また最高値を更新、1392(+13)。

この1週間で、2勝1敗0分で1387(+8)。

レート1400を越えて3級……あと13ポイント!見えてきたぞ!!

 

[まとめ]

継続して色々やってはいるけれど、なんか新しいことはじめてみようかなあ。